searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

*障害児の家族ってのもいいかも* THEME

help
*障害児の家族ってのもいいかも*
テーマ名
*障害児の家族ってのもいいかも*
テーマの詳細
障害を持っても、やっぱりかわいい! 家族で一緒に成長していこうね 障害児を持つ家族に何が出来るのか、情報交換と、知識共有の場としても積極的にここの掲示板を活用していきましょう^^ どうぞ宜しくお願いします。
テーマ投稿数
7,885件
参加メンバー
211人
管理人
まーま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「*障害児の家族ってのもいいかも*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「*障害児の家族ってのもいいかも* 家族ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

*障害児の家族ってのもいいかも*の記事

1件〜50件

  • ベビーキャリア選び方のポイント。使う場面を想像しよう!ハイキング?登山?何歳まで?
    2020/03/24 12:42
    ベビーキャリア選び方のポイント。使う場面を想像しよう!ハイキング?登山?何歳まで?

    暖かくなってくると子供と一緒に外に出掛けたくなります。 歩けない子供と一緒にハイキングしたり、歩ける子供でも抱っこをせがまれた時に便利なのが、登山用のベビーキャリアです。 各メーカーから出されていて、デザインや仕様がいろいろあり、どれにしようか迷うと思います。 ですが、使う場面がイメージできれば、どのベビーキャリが自分たちに向いているのか?が見えてきて、グッと選びやすくなります。 それぞれのスタイルに合ったベビーキャリアを考えてみます。 使う場面を想像しよう! 結論!モンベル、ドイター、オスプレー! スペックで注目するところ 耐荷重 本体重量 背負い心地 オプション タイプ別、オススメのベビー…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • お友達が、社会福祉士と精神保健福祉士の試験に合格しました!
    2020/03/22 19:40
    お友達が、社会福祉士と精神保健福祉士の試験に合格しました!

    社会福祉の本は偏りが激しいです。例えば障害関連ですと感動話が大半であったり、ストレスで憤死しそうなお母さんを助けられる本は少ないのでは……と感じています。逆に「子ども」向けでも、虐待を受けた児童が、どうやって法的に親から逃げ切るかを書いたものは皆無です(なので後者は、『王の庭師』と並行して紅龍堂が取材を進めています)

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 車いすやバギーで上高地に行くには。バス、タクシー?状況に応じて選択肢は3つ。
    2020/03/14 02:36
    車いすやバギーで上高地に行くには。バス、タクシー?状況に応じて選択肢は3つ。

    日本有数の山岳観光地帯、上高地。 穂高連峰の迫力ある山並み、梓川の涼やかなせせらぎ、大正池の枯山水のような静寂、自然の美しさとともに、ウェストン碑や河童橋、徳沢など近代の登山史、文学史を体感できる複合的な観光スポットです。 上高地の良いところは、日帰りでも十分にエリアを満喫できること、山岳基地でありながら街からのアクセスがしやすいことが挙げられます。 では、 車いすやバギーでも上高地に行き、楽しめるのでしょうか? 答えは、YES!です。 上高地は通年マイカー規制、アクセス方法は? 介助があればバスに乗れる場合 介助があればタクシーに座れる場合 車いすやバギーのままタクシーに乗りたい場合 まとめ…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 上高地をベビーキャリアで散策。肢体不自由児、初めてのアウトドア遠征。
    2020/03/14 02:36
    上高地をベビーキャリアで散策。肢体不自由児、初めてのアウトドア遠征。

    肢体不自由児との 初めてのアウトドア遠征。 どこに行こうかと考えたときに、登山基地であり観光地でもある場所がアクセスしやすいと考えました。 旭岳、蔵王、乗鞍、駒ケ岳、いろいろ浮かびましたが、選んだのは上高地。 ホテルやカフェなどがあり道路も整備されていながら日本有数の山々を眺められる。 何より日帰りできる!という、 もしも何かあった時にすぐにエスケープできるところが導入にもってこいのスポットだと思いました。 さ〜や3歳のときの冒険記です。 上高地へのアクセス調査、日程 いざ上高地へ ベビーキャリアで散策開始! 最後にトイレ問題 まとめ 上高地へのアクセス調査、日程 抱っこ移動可能だったのでバギ…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 【恐れていた事が現実になる日】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード13】
    2020/03/12 20:04
    【恐れていた事が現実になる日】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード13】

    障がい者は外に出さず、閉じ込めてしまえ。何をするのか、何をされるのか分からないから。人様に迷惑をかけるくらいなら、気味悪がられるのなら、普通ではないのなら。。。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 肢体不自由児飛行機に乗る!当日はゆったりスケジュールで!
    2020/03/12 04:45
    肢体不自由児飛行機に乗る!当日はゆったりスケジュールで!

    肢体不自由児の初フライト、不安なこともあると思います。 沖縄旅行に向け準備万端で当日に臨んだつもりでしたが、小さなミスで想定外のタイムロス、そして慌ただしい搭乗に。 楽しい旅を気持ちよくスタートさせるためにも、航空会社との事前調整をしっかり行い、かつ、余裕を持って空港に向かいましょう。 フライト当日の搭乗手続きから機内への搭乗、那覇空港に着くまでの流れを報告します。 難関?搭乗手続き! 空港内の移動 そして機内へ いざフライト! 那覇空港に着陸 難関?搭乗手続き! 60分よりも前に、余裕をもって行こう! さ〜やにとって初めてのフライトだったので、不測に備え2時間ほど前には空港に到着。搭乗手続き…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 脳性まひ肢体不自由児を飛行機に乗せる!事前準備。
    2020/03/12 04:45
    脳性まひ肢体不自由児を飛行機に乗せる!事前準備。

    肢体不自由児と飛行機に乗るにはどんな手続きが必要なんでしょうか? 2019年、家族旅行で沖縄を計画しましたが、沖縄に行くとなると飛行機は避けて通れません。 さて、自分で座れない体幹ゼロのさ~やを飛行機に乗せるには何をしたらいいのだろうか…。 診断書が必要って記事を見たり、バギーの持ち込みや座席での過ごし方、痰吸引機の持ち込み方など分からないことだらけだったので、事前に航空会社に問い合わせてみました。 搭乗前の懸念事項 診断書は必要? 自前のバギーはどこまで乗れる? 機内の座席にどう座る? 痰吸引機の持ち込みは? 搭乗前の懸念事項 脳性まひで肢体不自由児となったさ~やの基本情報としては、 座位が…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 観光地ではなく聖地!斎場御嶽を肢体不自由児と散策。
    2020/03/11 10:41
    観光地ではなく聖地!斎場御嶽を肢体不自由児と散策。

    沖縄最大の聖地といわれる 斎場御嶽(せーふぁうたき)、完全なアウトドアフィールドですが、そのスピリチュアルな雰囲気を感じたいので肢体不自由児を連れて行きました。 2019年、我が家が計画した沖縄旅行の中で唯一バリアフリーではないスポット。 急な傾斜や階段があり、車いす、バギーでは行けないのでベビーキャリア(しょいこ)でさ~やを担ぎ散策してきました。 担いでしまえば普通に歩いて散策するのと同じといえば同じですが、障害者駐車場やルート情報などお伝えできればと思います。 寄満(ゆいんち) 斎場御嶽は突然に 厳かな石畳の道 拝所は特別な空気 反省もあり… 斎場御嶽は突然に 入り口の目安は郵便局、チケッ…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 沖縄バリアフリー旅行!肢体不自由児にも南国を満喫させたい!
    2020/03/11 10:41
    沖縄バリアフリー旅行!肢体不自由児にも南国を満喫させたい!

    肢体不自由児との旅行は目的地のチョイスも悩ましいものです。 2019年、我が家のアウトドア・アクティビティを何にしようかと考えていました。 「去年は山に行ったし、『そうだ沖縄に行こう!!』」 南国の空気を感じて海に入ったり植物の中をハイキングしたい! 早速、肢体不自由児でも楽しめる沖縄観光の下調べを始めることにしました。 沖縄は観光もバリアフリー! イルカセラピーに目が留まる! バリアフリー観光スポット 沖縄は観光もバリアフリー! さすが観光県。障がい者も楽しめそうな充実のHP。 「沖縄」「観光」「バリアフリー」で検索すると、『バリアフリーOKINAWA』というサイトがひっかかりました。しかも…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 吸引器2台持ちのススメ!小型機の追加で外出も万が一の時も。
    2020/03/10 16:02
    吸引器2台持ちのススメ!小型機の追加で外出も万が一の時も。

    嚥下ができず唾や痰を取り出してあげる必要がある場合、吸引機は必須です。 恒常的に使うなら電動になると思いますが、電動吸引器の中にはしっかりと安定したつくりのために大きく重いものもあり、持ち運びづらいのが欠点です。 そこで、持ち運びが便利で、外出の時にも携行しやすい小型で軽量な吸引機の紹介と、万が一の時の吸引機2台体制について考えてみました。 お手持ちの吸引機は? パワースマイルユーザーであればスマイルキュート一択!? 吸引機の万が一の時のについて考える まとめ お手持ちの吸引機は? パワースマイル!が大半!?半径5m調査。 おそらく最初に出会う吸引機はコレではないでしょうか。 楽天より引用 新…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • ベビーキャリアで肢体不自由児も積極的にアウトドアへ!
    2020/03/10 16:02
    ベビーキャリアで肢体不自由児も積極的にアウトドアへ!

    車いすやバギーが通れない所に肢体不自由児を連れていきたい場合、どうしたらいいのでしょうか? そんな時に使えるのがベビーキャリアです! これにより、飛躍的に行動範囲が広くなり、一緒に楽しめる場所が多くなります! そこで今回は、我が家がこれまで使用してきた『ベビーキャリア』について紹介します。 これからの外遊びの参考にしてみてください。 ベビーキャリアは成長に応じて使い分ける 抱っこひも時代 登山用ベビーキャリア時代 そして、登山用ベビーキャリア新時代へ まとめ ベビーキャリアは成長に応じて使い分ける 抱っこひも時代 ベビーキャリアというと、いわゆる「抱っこひも」が一般的な認識かもしれません。 ま…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 沖縄海洋博公園。ジンベイサメとイルカに会える2ヶ所のバリアフリー状況。
    2020/03/10 16:02
    沖縄海洋博公園。ジンベイサメとイルカに会える2ヶ所のバリアフリー状況。

    美ら海水族館がある沖縄海洋博公園には、水族館だけでなく、植物園やプラネタリウム、ビーチなども併設されており、見どころが沢山あります。 沢山!たくさんありますが、残念なことに我々の体力と時間には限界があります。 そこで、ジンベイザメとイルカといった「大物」に出会える、絶対行くべき2ヶ所のバリアフリー状況についてお知らせします。 美ら海水族館大水槽!と、その横「オーシャンブルー」 入場無料のイルカショー「オキちゃん劇場」 まとめ 美ら海水族館大水槽!と、その横「オーシャンブルー」 車いすでも見やすい工夫、そしてゆったり そもそも水族館は、水槽側を明るく、人が歩く通路側を暗くしてあります。 こうする…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 肢体不自由児の外遊びを正当化する理由。本人・家族・社会に向けて。
    2020/03/10 16:02
    肢体不自由児の外遊びを正当化する理由。本人・家族・社会に向けて。

    子供の外遊び、といえば「鬼ごっこ」などの日常的なものから、海水浴、ハイキングといった季節性のものまで様々あります。 外遊びで感覚が刺激されると想像力や表現力が培われたり、友達と遊ぶことで社会性が身につくそうです。 さて、肢体不自由児にはその機会が充分に与えられているでしょうか。 『はじめに』でも触れましたが、外出先で肢体不自由児を含め、障害児を見かけることはほとんどありません。 我が家が積極的に外出する理由を考えてみました。 本人にとって経験値UP! 家族のチーム力強化 社会に向けて主張 まとめ 本人にとって経験値UP! 外の世界は刺激的!体力もつく!?リスクは… 冒頭のとおり、外に出るとたく…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 冬からでも!プール遊びで夏の海水浴に備える。障害者手帳を有効に使おう!
    2020/03/10 16:01
    冬からでも!プール遊びで夏の海水浴に備える。障害者手帳を有効に使おう!

    冬は外出するのを控えがちですが屋内プールに行けば暖かく、そして滞りがちな運動もしっかりできます。 そして、この時期からプールで遊んでおくことで、海水浴や川遊びなどの夏のレジャーに備えることもできます。 冬からはじめるプール遊びのメリットを考えてみました。 水の中だとハンデが消える!? 家族でプールに行くメリット 障害者手帳を使ってプールへ まとめ 水の中だとハンデが消える!? 浮力を使って水中エクササイズ 肢体に不自由がある場合、重力がある地上では本人が身体を動かすことも、介助者が身体を動かしてあげることも大変です。 しかし、プールに入ると浮力で身体の重さが軽くなり、支える力が減るので、手足を…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 肢体不自由児のプールや海での水遊びをサポートしてくれる便利グッズ5選。
    2020/03/10 16:01
    肢体不自由児のプールや海での水遊びをサポートしてくれる便利グッズ5選。

    障害者に限らずプール遊びや海水浴などは、全身を水の中にゆだねる分、地上での遊びよりも五感がフルに刺激されます。 自分から刺激を求めて行動できない障害児の場合、そんな水遊びは刺激シャワーを浴びる絶好のチャンスだと思います。 一方で、介助者側からすると水の中で身体を安定的、かつ安全に保持しなければなりません。 そんな時に便利なサポートグッズをいくつか紹介したいと思います。 スイマーバ首リング ライフジャケット 大きな浮き輪 メッシュ付き浮き輪 最後に耳栓! まとめ スイマーバ首リング 首につける浮き輪。浮力絶大! 0歳から首につけられる、浮き輪型知育用具「Swimava」。 swimava.jp …

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • ソリだけじゃない!?ゲレンデで楽しめる障害者用スキー。プロモは猛スピード!!
    2020/03/10 16:01
    ソリだけじゃない!?ゲレンデで楽しめる障害者用スキー。プロモは猛スピード!!

    ウィンタースポーツと言えばスキーやスノーボードが思いつきますが、全介助の肢体不自由児については大人と一緒に乗るソリなどが限界でしょうか。 と思っていたら、そんな障害児でも単独で座って滑れるスキーが紹介されていました! まだ体験できていないので、情報提供まで。 小さい頃はソリでも充分楽しめる! 肢体不自由でもスキーができる?! まとめ 小さい頃はソリでも充分楽しめる! ゲレンデでソリ遊び。防寒対策はしっかり! 全介助の肢体不自由児に冬の雪遊びを体験させたい!と思うと、ゲレンデなどでのソリ遊びを一番に思いつきます。 まだ体が小さいうちはキッズパークなどで大きめのソリに大人と一緒に乗って楽しむことが…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • おうちで親子リハ。知って欲しい4つのメリットとWin-Win の関係。
    2020/03/10 16:01
    おうちで親子リハ。知って欲しい4つのメリットとWin-Win の関係。

    身体を自由に動かせなかったり筋肉に緊張がある障害児の場合、何もしないと筋肉やスジが固まって発育が遅れたり、変形の原因になるので、それらをほぐしてあげるリハビリが重要です! だいたいは先生がいる施設に通ったり、家に来てもらったりすることが多いですが、「親が子供にしてあげるリハビリも大切だ」と、理学療法士さんに教えられられました。 親が子供にしてあげるリハ、『親子リハ』、その効果をいくつか挙げてみます。 親子リハのメリット①リハ頻度↑ 親子リハのメリット②柔軟と発育 親子リハのメリット③スキンシップ 親子リハのメリット④リハは筋トレ⁈ まとめ 親子リハのメリット①リハ頻度↑ まずは質よりも量で勝負…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 装具の役割と実例、全介助の肢体不自由児の場合。全身サポートの役割はまるで甲冑。
    2020/03/10 16:01
    装具の役割と実例、全介助の肢体不自由児の場合。全身サポートの役割はまるで甲冑。

    地方に住んでいると福祉関係の情報が乏しく、自分たちで情報を取りに行かないと、その子に合った、もしくはその家庭合った情報が充分には供給されません。 「装具」についても同様です。 病院やリハビリ施設で適宜教えてくれますが、こちらから調べて提案することも多々ありました。 使う使わないに関わらず、装具にはどんな役割があるのか、どんな種類があるのかを知っておくことで選択肢は広がります。 我が家のさ~やの事例を通して、まだ子供が小さく、今後障害が出るかもしれないが、どう発達していくか分からない、という方々への参考になればと思います。 さ〜やの障害の程度は「はじめに」にありますので読んでみてください。 装具…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 胃ろうに踏み切ったワケ。外食でも使える小型ミキサーで美味しいもの食べさせたい!
    2020/03/10 16:01
    胃ろうに踏み切ったワケ。外食でも使える小型ミキサーで美味しいもの食べさせたい!

    子供がまだ小さくこれからどのように発達していくか分からない状況で、判断を迫られて困るものに手術があります。 「胃ろう」もその一つだと思います。 『胃ろうは将来必要がなくなったら塞ぐことができる』、という言葉に背中を押され我が家は手術に踏み切りました。 結果的にさ~やにとって良い判断だったと思います。 私たちが感じているメリットをまとめてみました。 経鼻栄養から経腸栄養へ 胃ろうでの食事スタイル 胃ろう×小型ミキサー まとめ 経鼻栄養から経腸栄養へ 細い管のつまり問題から解放!栄養もしっかり。 経鼻栄養の場合、ミルクや経腸栄養ドリンクを細い管を通して胃に送り込んであげると思います。 ですが、いつ…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 立山黒部アルペンルートはバリアフリー?車いすやバギーで観光できるスポットは?
    2020/03/10 16:01
    立山黒部アルペンルートはバリアフリー?車いすやバギーで観光できるスポットは?

    登山者でなくても山々の雄大なパノラマを感じられる観光スポット、といえば富山県の立山でしょう。 日本三大霊山の一つで、3000メートル級の山々に囲まれながら、春は雪の大谷、夏は空の青と山の緑のコントラスト、秋には紅葉、といった自然の美しさを味わえるとともに、黒部ダムや関電トンネルといった日本の歴史に残る壮大なプロジェクトを目の当たりにできる、体験の幅が広いスポットです。 この立山・黒部地域にアクセスする交通路が「立山黒部アルペンルート」ですが、そもそも山岳地帯であるため高低差が激しく、さまざまな乗り物を経由したり、階段や散策道などもあり基本的にバリアフリーではありません。 では、車いすやバギーで…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 立山黒部アルペンルートを弥陀ヶ原まで。肢体不自由児と行く立山室堂、初日。
    2020/03/10 16:01
    立山黒部アルペンルートを弥陀ヶ原まで。肢体不自由児と行く立山室堂、初日。

    肢体不自由児と行く立山室堂散策。 1泊2日プラン初日は、立山黒部アルペンルートで富山県の立山駅から弥陀ヶ原までのゆったりプラン。 乗り物に乗っている時間は1時間も満たない程度ですが、ケーブルカー乗り場の超急な階段やバスへの乗り換えなど、慌ただしいアクセスでした。 交通機関の情報と弥陀ヶ原の散策までを報告します。 立山駅、ケーブルカー乗り場は急登! 美女平からは高原バス、乗り換え必死! 弥陀ヶ原を散策 まとめ 立山駅、ケーブルカー乗り場は急登! 急な階段は人力でクリア 旅の起こりと今回のスケジュールについてはコチラから。 www.sa-yato.com いよいよ旅行当日!初日は立山駅から本日の宿…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 肢体不自由児と立山室堂散策へ。準備編。まずはバリアフリー調査や日程決め。
    2020/03/10 09:50
    肢体不自由児と立山室堂散策へ。準備編。まずはバリアフリー調査や日程決め。

    富山県の立山は、自然の雄大さと歴史ロマンを同時に感じさせてくれる一大観光地帯です。ただし、基本的に山岳地帯であるためバリアフリーではありません。 ですが、立山黒部アルペンルートの交通機関は車いすでも問題なく乗れますし、いくつかの観光スポットも回ることができます。 であれば、登山用ベビーキャリアを使えば、バリアフリーエリアからもう少し足を伸ばして立山室堂を散策し、より迫力のある山並みに近づくことができます。 肢体不自由児との立山室堂散策、旅の起こりから、スケジュール決め、準備物について考えます。 旅の起こり 宿泊の準備と寒さ対策 まとめ 旅の起こり さ〜やとスケールの大きな山に行きたい! 肢体不…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • いよいよ立山室堂を散策。ベビーキャリアの本領発揮!人生初の標高2450mへ。
    2020/03/10 09:50
    いよいよ立山室堂を散策。ベビーキャリアの本領発揮!人生初の標高2450mへ。

    肢体不自由児さ〜や、人生初の高所登山の日がやってきました。 前日に立山黒部アルペンルートで標高1930mの弥陀ヶ原まで上がり、高所での反応を観つつ、翌日室堂に上がり散策時間をしっかり、ゆっくり確保する作戦です。 今回は、立山室堂での散策の様子を中心に報告します。 弥陀ヶ原から高原バスで室堂まで 室堂での散策スタート! 下山後の仕上げ、称名滝へ まとめ 弥陀ヶ原から高原バスで室堂まで 前日の反省を活かしスムーズに乗車 弥陀ヶ原の「立山荘」に宿泊した翌朝、改めて室堂へ向けバスに乗車しました。 初日の様子はコチラから。 www.sa-yato.com 前日、バスの乗車で手間取ったため、今回はいろいろ…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • マスクの転売ヤーどもを撲滅!!ペーパー類その他も…
    2020/03/07 21:44
    マスクの転売ヤーどもを撲滅!!ペーパー類その他も…

    ほら、他人の不幸が結局自分に帰ってくる。罰を受けて負債を抱えて罪を償ってほしい。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 職場や家庭がコロナウイルスの影響で大混乱で笑えない。
    2020/03/01 20:47
    職場や家庭がコロナウイルスの影響で大混乱で笑えない。

    特養は原則病院と同じくお休みはありません。そんなことをしたらみんな生活が出来なくなって死んでしまうから。でも、現場のスタッフたちはそうもいきません。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 親父と絶縁。醜い財産分与で親族間の関係性を完全に崩壊させた男。
    2020/02/27 21:08
    親父と絶縁。醜い財産分与で親族間の関係性を完全に崩壊させた男。

    祖母のことで俺が一番信頼して寄り添っていたあの人は深く傷つき。それが直接的な原因ではないのかもしれないけど、もう死んでしまってこの世にはいないんだよ?もう謝罪することもできないのに、その文字は深く刻まれて永遠に残ってしまうんだよ??

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 【行方不明で警察沙汰に】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード12】
    2020/02/25 22:46
    【行方不明で警察沙汰に】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード12】

    繰り返される行動に次第に僕たちは疲れ果てていくのだった…。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • あの子の涙は…。パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。
    2020/02/17 23:01
    あの子の涙は…。パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。

    あの大粒の涙の意味。周囲の何をも受け入れることのできない感情。あれから1年。僕が最も再開したかったあの子は…。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 【負担と苦痛と人間】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード11】
    2020/02/16 21:35
    【負担と苦痛と人間】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード11】

    地獄の小学生編、開始。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード10:淡い恋心】
    2020/02/10 22:38
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード10:淡い恋心】

    その子は僕と同じきょうだい児。その子も弟に知的障がいがあった。自分と同じ境遇。そんな人と会うのは人生で初めてだったし、とにかく新鮮だった。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード9:運命のイタズラ】
    2020/02/04 21:55
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード9:運命のイタズラ】

    その子は僕と同じきょうだい児。その子も弟に知的障がいがあった。同じ境遇。そんな子と会うのは初めてだったし…

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード8:障がいの確定診断は負の烙印】
    2020/02/02 22:32
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード8:障がいの確定診断は負の烙印】

    健常者は”正”でそうでない者は”負”だというとらえ方が多いのではないかと。その”正”は決して正しいの正ではないと思っていますけど、ね。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード7:破壊ノコトバ、親ト子ソレゾレ】
    2020/02/01 21:54
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード7:破壊ノコトバ、親ト子ソレゾレ】

    その言葉だけは親が子に言ってはいけないと思う。そんなのココロが壊れてぐれるわ。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード6:あぁ、人間ってこんなんなんだ。汚い生き物なんだ。】
    2020/01/31 21:44
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード6:あぁ、人間ってこんなんなんだ。汚い生き物なんだ。】

    所詮他人は他人。信じられるのは自分だけと思ってしまえる出来事の序章。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード5:弟があんなだから、兄がしっかりとすることがつとめ】
    2020/01/27 22:00
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード5:弟があんなだから、兄がしっかりとすることがつとめ】

    人の人生を勝手に決めるなよ。俺たちは精一杯生きている、余計なお世話だ。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード4:残酷な質問】
    2020/01/26 21:49
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード4:残酷な質問】

    子どもだから仕方ないけど、今振り返るとかなり残酷な質問をしたな…と思う。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード3:幼稚園と児童発達支援施設の狭間で】
    2020/01/25 22:10
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード3:幼稚園と児童発達支援施設の狭間で】

    どうしても普通の幼稚園に行かせたかった。なので僕の通っていた幼稚園の園長先生に相談することに。園長は快く受け入れてくれた。だけど…1年後、ヒロ君はこの幼稚園を離れることに。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 首里城のバリアフリーコースを歩く。火災焼失前の記録。
    2020/01/25 12:51
    首里城のバリアフリーコースを歩く。火災焼失前の記録。

    2019年10月31日、首里城正殿が火災で焼失しました。 これにより首里城公園内には「未開園区域」が設けられ、メインの観光スポットである広場、「御庭(うなー)」一帯に立ち入ることができなくなりました。 主要な建物が消失したため、現在公式HPではそれらを除く『復興モデルコース』がメインで紹介されています。 ただ、以前から『基本コース』と『バリアフリーコース』の2つが設定されており、それぞれのコースは訪れる人の状況に合ったオススメで効率的なルートだと思います。 今後、復興が進むにつれ公開エリアは順次拡大していくことでしょう。 正殿など建物もやがて、必ず!再建されると思いますので、その時のために、火…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • 水深はひざ。障害児もイルカとふれあえる!沖縄もとぶ元気村
    2020/01/24 03:03
    水深はひざ。障害児もイルカとふれあえる!沖縄もとぶ元気村

    「イルカとふれあえる」と聞くと、大人でもテンションが上がるのではないでしょうか!? 美ら海水族館の近く「もとぶ元気村」には、0歳からでもイルカと触れ合える『ドルフィン・エンカウンター』というプログラムあります。 水深がひざ丈の所で体験できるので、障害児でも半身浴ができればオッケー!と考え、わくわくでイルカ体験してきました。 少々気を付けなければいけない所があったので、どんな障害の方にもオススメというわけではありませんが、これほど近くにイルカを感じる体験は貴重!楽しみ方と注意点を報告します。 体験日:2019年10月上旬 イルカと遊ぶ前にイルカを学ぶ! 浅瀬ではなくイルカプールへ いざ、イルカに…

    さ~やと

    体幹ゼロ障害児とアウトドアを

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード2:なみだ】
    2020/01/16 22:44
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード2:なみだ】

    僕は不安定になっていったそうです。当時の母子手帳によると『僕だけ構ってもらえない』といつも泣いていたり、頻繁におねしょをするようになったり。ただ、これはまだ、今後の様々な事件への序章に過ぎない出来事だったのでした。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード1】
    2020/01/15 21:29
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード1】

    母親がヒロ君に異変を感じたのは彼が2~3才の頃だったそうで、とにかく発語が遅かったらしい。加えて歩きもちょっと遅かったが…。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード0.5】
    2020/01/13 21:53
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード0.5】

    10代までに出会ったひとの5%と、20代以降の80%の人に感謝。それ以外の人は弟を人として見なかった。障がい者を人として認めていなかった。人の皮を被ったナニカ達。それは、他人も、僕も…。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード0】
    2020/01/12 22:14
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード0】

    僕のすぐ下の弟(ヒロ君)は重度の知的障がい者。(知恵遅れと自閉症) 原因は胎内にいた頃にへその緒が首に巻き付いていたことから脳への酸素が足りなかった為だと思う…と、母からは聞かされています。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。”きょうだい会”とその”親の会”は共存できない。
    2019/11/22 20:06
    パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。”きょうだい会”とその”親の会”は共存できない。

    パパこれは先日インスタにあげたものです。記録的にブログに残したくて引用しました。今回はちょっとまじめなお話。…というか、今現在色々と悩んでいるお話です。パパはきょうだい児こちらのブログにはまだ移動...

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 特別支援学校ってこんな とこ!重度心身障害児の親から見た学校とは
    2019/09/09 13:21
    特別支援学校ってこんな とこ!重度心身障害児の親から見た学校とは

    こんにちは、はぴーです。うちの子は、重度心身障害児なので特別支援学校に通っています。年長さんの子供をお持ちの方はそろそろ小学校を決める時期ですよね。少しでも参考になればと思います。

    さくらこ

    はぴろぐ

  • お金優先で生きてきて挫折。片付けが私に気付かせてくれたこと。
    2019/05/29 20:54
    お金優先で生きてきて挫折。片付けが私に気付かせてくれたこと。

    息子の七回忌が終わりました昨日、亡くなった息子の七回忌をわが家で行いました。今はほっとしているのと同時に、「あれから6年経った。ここまで、なんて長かったんだろう」という思いでいっぱいです。いつもは下書きをして何度か見直してからアップするのですが、今日は、画像を探しつつ、今の気持ちをありのままに書いてみようと思います。七回忌のおつとめが終わってからご住職は、”命を頂く”ということの意味を教えてください...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • やっぱり変わってないおにい
    2019/05/28 22:42
    やっぱり変わってないおにい

    今年からストラテラを減薬しその後通院する時間もとれなかったのでおにいのもう、おれ、大丈夫。もう薬要らない、通院もしなくていいという言葉を信用し薬が切れたのを最…

    しるりん

    欲しがりません。建つまではっ!

  • 鎌倉はまなみベーカリー
    2019/01/11 20:59
    鎌倉はまなみベーカリー

    鎌倉はまなみベーカリー,鎌倉大好きドタバタ大家族の喜怒哀楽日常は・・・まるで宝石箱をひっくり返したような日々(;゚Д゚)(*´▽`*) 鎌倉は宇宙一良質なエネルギーが溢れる宝山 (*´▽`*)ユキ♪サン♪ウタ♪ルル♪セン♪ハナ♪キコ♪ピコ♪ゴン♪ どうぞ、よろしくお願いいたします(´∀`*)ウフフ

    鎌倉宝

    鎌倉宝(かまくらだから)♪

  • https://www.kodomo-hatsuiku.com/entry/nouryoku-doujyou
    2019/01/01 05:17
    https://www.kodomo-hatsuiku.com/entry/nouryoku-doujyou

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    あとこ

    いろいろなカタチ

  • ナカリ 5~6才の頃の言語療法の様子(長い記事です)
    2018/12/26 22:55
    ナカリ 5~6才の頃の言語療法の様子(長い記事です)

    こんばんは。見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。紹介のタイミングがズレましたが、クリスマスイブの日に見たビルの窓!白い灯りが上から下に動いていて、雪が降っているみたいでした。こんな窓の明かりを見たのは初めてだったので、遅ればせながらご紹介、です。さて今年もあとわずか。最後の最後に嬉しい報告記事を書きたいと思っているのですが、その前に、今日は、断捨離過程で見つけた過去の資料から、...

    ナカリママ

    無事にね!

カテゴリー一覧
商用
読者になる