0ヶ月〜6ヶ月までの赤ちゃん

0ヶ月〜6ヶ月までの赤ちゃん
テーマ名
0ヶ月〜6ヶ月までの赤ちゃん
テーマの詳細
0ヶ月〜6ヶ月までの赤ちゃんの子育てママ集まれ〜ぇ!!
テーマ投稿数
1,277件
参加メンバー
140人
管理人
ゆぅ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「0ヶ月〜6ヶ月までの赤ちゃん」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「0ヶ月〜6ヶ月までの赤ちゃん 家族ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

0ヶ月〜6ヶ月までの赤ちゃんの記事

1件〜50件

  • エンドレス抱っこで手首負傷
    2019/12/14 13:53
    エンドレス抱っこで手首負傷

    ゲップが下手なぺろちゃん、苦しかったのか、昨日はとっても大泣きしました。昨晩、授乳の間隔を空けたら少し良くなったようです。まだ消化不良が続いてるようで、今日の日中も、何度か大泣きしました💦ミルクの後、「苦しい苦しい」の時間が長く、縦抱っこをしています。2時間程抱っこをしていると、そのうち「苦しい」の泣きから「お腹すいた」の泣きに変わることもあります。そして飲んだら、また縦抱っこ!こりゃ大変だ。最後1ヶ月経たずに、私の両手首がやられました。腱鞘炎(けんしょうえん)なんてなった事なかったのに、、早く消化器官が丈夫に育つといいね(`・∀・´)

    しずえもん

    しずえもんの便利グッズブログ

  • 子供が出来てから観る「ピングー」に感動する
    2019/12/14 13:53
    子供が出来てから観る「ピングー」に感動する

    ぺろちゃん(0ヶ月の長女)が、最近、指を握ってくれるようになりました!生まれたては、指を握らせようとしても、全然握ってくれませんでした。泣くのもお腹が空いた時だけ💧手が掛からないけど、少し寂しい思いをしていました。やっと赤ちゃんらしくなったかな。最後3週間が経ち、どんどん我儘(わがまま)になってきたけれど、可愛い❤️ミルクの後は気持ち悪くなってしまうようで、縦抱っこをしていないとぐずります。1人で寝てくれないので、朝回した洗濯物が干すのは昼過ぎになったり自分のご飯を食べ忘れたりします💧時たま「はあー」と吐息交じりに声を出すだけだったのが、今日は「あぅあ」とお喋りらしい声が聞けました✨ぺろちゃん…

    しずえもん

    しずえもんの便利グッズブログ

  • 【0歳の赤ちゃんの防寒】外出する時の寒さ対策5選!
    2019/12/11 23:38
    【0歳の赤ちゃんの防寒】外出する時の寒さ対策5選!

    赤ちゃんと一緒にお出かけする時、赤ちゃんが寒そうで何か対策ができないかな? と考えるママ・パパもいるのではないでしょうか。 お出かけをする時に外が寒いと赤ちゃんが風邪をひくかもしれないと心配になりますよね。 でも、しっかりと対策をすることで心配を減らしてお出かけを楽しむことができます。 この記事では 外出する時の寒さ対策 抱っこ紐・ベビーカーの時にも使える寒さ対策 について紹介しています。 外出す

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【赤ちゃんと一緒にヨガ】ベビーヨガに参加してわかったメリット・デメリット
    2019/12/09 22:51
    【赤ちゃんと一緒にヨガ】ベビーヨガに参加してわかったメリット・デメリット

    赤ちゃんと一緒にヨガって実際にどんなことをするのか興味があるな。メリットやデメリットも知りたいな。と気になるママもいるかも知れません。私は出産をする前から現在までヨガのインストラクターとして活動しています。出産後は育児が忙しくなり、なかなか

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【買ってよかった知育玩具&おもちゃ】0歳で長く遊んでるモノ5選!
    2019/12/07 16:01
    【買ってよかった知育玩具&おもちゃ】0歳で長く遊んでるモノ5選!

    知育玩具やおもちゃはたくさんの種類があるし失敗したくない。どんなモノを買ったら赤ちゃんが喜んでくれて長く使ってくれるのだろう。と思うママ・パパも多いのではないでしょか。知育玩具は赤ちゃんの成長を助けてくれるモノですし、結構値段のするモノもあ

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • オムツとお尻拭きは、退院の日に大量購入すべし!
    2019/12/06 23:10
    オムツとお尻拭きは、退院の日に大量購入すべし!

    今日は、私が小4の時からお世話になっているお花屋さんから、お花とリースのプレゼントが届きました🎁✨サプライズだったので、なんだか魔女の宅急便みたいで、ほんわかしました。ピンクのお花がとっても女の子らしい🌸さて、タイトルのオムツとお尻拭きの件です。里帰りして数日で、病院からもらったオムツを使いきりました。お尻拭きに至っては1週間足らずで、病院で貰ったものと、買っていた小さいパック2袋が無くなりました。ミルクを飲みながら、うんちをして、オムツを替えて「よし」と思ったらまたうんちをして、また替えた途端におしっこをして、、という事が何度かありました💧こんな感じで、一度に2枚使う時もあり、オムツとお尻拭…

    しずえもん

    しずえもんの便利グッズブログ

  • 肉割れは妊娠中だけじゃない!産後の胸の肉割れに注意!
    2019/12/06 23:10
    肉割れは妊娠中だけじゃない!産後の胸の肉割れに注意!

    産後、おっぱいが張るようになってきました。寝ていると胸が張って痛くて起きたり、母乳パッドで吸い取れなかった母乳で服がびしょびしょになっていたりします。昨晩、実母との会話、でおっぱいの肉割れ疑惑が浮上しました。母「(私の)胸の血管が凄い透けてるね」私「そうなの、緑の血管じゃなくて紫の所もあるでしょ?」母「それ、肉割れじゃない(・・?)」私「まじで!?」妊娠中はすごい気をつけて、お腹にクリーム塗ってたのに!完璧に油断してた💧母「おっぱいが一気に張るからね〜。触ってみてポコポコしてたら肉割れだよ( ͡° ͜ʖ ͡°)してなければ大丈夫だから、触ってみな。」結果、肉割れでした(u_u)触ったら、本当に…

    しずえもん

    しずえもんの便利グッズブログ

  • 雑誌掲載のお知らせ『妊活スタイル』☆彡
    2019/12/02 10:26
    雑誌掲載のお知らせ『妊活スタイル』☆彡

     雑誌『妊活スタイル』さんにて2年連続で掲載記事のお手伝い&出演をさせていただいてます😊 かつて、ホテルスパのブラダルエステ担当だったこともありましてプライ…

    ○世界一周セラピスト○

    ○地球を旅するマッサージ@東京○

  • 産後の経過、里帰りして初めての沐浴♨️
    2019/12/02 00:02
    産後の経過、里帰りして初めての沐浴♨️

    出産から4日後のお昼には退院になり、実家に帰ってきました!5日後、実母に手伝ってもらって、初めての沐浴に挑戦!赤ちゃんはどっしり構えてて泣かなかったのに、私たちはてんやわんやでした💦赤ちゃんの耳を塞ぎ忘れてしまい、2度も耳に水が入ってしまいました。その度に母に赤ちゃんをまだ出てもらって、綿棒を取りに行くごたごた、、結構な長湯になってしまいました。赤ちゃん石鹸はポンプ式のものが片手で使えて良いとネットで見たので、ポンプ式のものを用意していたのですが、泡が出過ぎてしまって、お顔を洗う時など落とすのが大変でした。初めのうちは、固形石鹸を使おう(*´ω`*)私の回復具合ですが、3日目に会陰切開と裂けた…

    しずえもん

    しずえもんの便利グッズブログ

  • 新生児10日目検診、誰かに付き添いを頼みましょう!
    2019/12/02 00:02
    新生児10日目検診、誰かに付き添いを頼みましょう!

    今日は赤ちゃんの10日目検診でした。そして、お名前が8日目にやっと決まりました!このブログでは「ぺろちゃん」と呼びます。お腹が空くと舌をぺろぺろするからです。出産前に準備しておけばよかったと思ったものを書きます。今日と1ヶ月健診の為に、新生児用の抱っこ紐を借りたのですが、1人では上手くぺろちゃんを入れられませんでした。おくるみで包んで連れて行く事にしました。バッグやオムツポーチも持つので大変💦義母が車で迎えに来てくれたので、タクシーを呼ばずに済みました✨タクシーで病院に連れて行く方は、タクシーアプリを取っておくとあと何分で最寄りのタクシーが到着するかなどが分かって便利です!病院では、ベッドや授…

    しずえもん

    しずえもんの便利グッズブログ

  • ぺろちゃん、生まれた時から指を握ってくれない!
    2019/12/02 00:02
    ぺろちゃん、生まれた時から指を握ってくれない!

    今日はぺろちゃんが産まれて11日目。赤ちゃんの手に指を置くとぎゅっと握ってくれるというけれど、うちの子は産まれた時から握りません💧ガン無視!お腹が空いた時だけぎゅーっと握ってくれますが、ちょっと寂しい。猿が木にぶら下がる為に反射的に手に触れたものを握る、という本能が欠如している。目がだいぶ、ぱっちり開くようになってきましたが、まだどこを見ているか分からない目の動きをします。こちらを見ていると思って、私が顔を動かしてもずっと同じ所を見ています。まだ目があまり見えていないのかな、、キッチンで缶を潰す音にびっくりしていたので、耳は聞こえているようです。お風呂上がりの耳掃除が好きみたい❤️ぐずっていて…

    しずえもん

    しずえもんの便利グッズブログ

  • 【コンビのチャイルドシートのレビュー】360度回転して赤ちゃんを乗せやすい
    2019/12/01 10:19
    【コンビのチャイルドシートのレビュー】360度回転して赤ちゃんを乗せやすい

    コンビのチャイルドシートのネセルターン ネクストが気になるけど、どんなチャイルドシートなのだろう。使用感を知りたいな。と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。チャイルドシートは赤ちゃんが生まれて産院を退院する時に車を使うのであれば必ず必

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【授乳クッションの比較】赤ちゃんに飲ませやすいのはこれが必要!
    2019/11/30 23:09
    【授乳クッションの比較】赤ちゃんに飲ませやすいのはこれが必要!

    授乳クッションを買いたいんだけど、どんなものがいいんだろう?実際に使った感じも知りたいな。と思う妊婦さんや出産後のママもいるかも知れません。赤ちゃんにおっぱいやミルクをあげるときに使うと便利な授乳クッション。育児アイテムとして購入する人も多

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【知育玩具のレビュー】0歳から使えるバイリンガル ラーニング ボックス
    2019/11/23 17:42
    【知育玩具のレビュー】0歳から使えるバイリンガル ラーニング ボックス

    知育玩具のバイリンガル ラーニング ボックスが気になるけど、どんなおもちゃなんだろう。使ったらどんな感じなのか知りたいな。と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが生まれておもちゃで遊べるようになるとおもちゃを買うと思います。我

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 母乳とミルクと混合で良かったこと
    2019/11/22 15:46
    母乳とミルクと混合で良かったこと

    私はゆるーいけどほぼ母乳育児です。1人目の時完母で育ててて、途中から一切、哺乳瓶を受け付けてくれなくなりミルクもあげることができなくてミルクあげられないから、…

    miumiu1025

    miuのライフスタイるん♪

  • 11月17日 ついに!!!!
    2019/11/22 15:46
    11月17日 ついに!!!!

    写真は関係ないんだけど洗濯物散らかっててお見苦しくてすみません。5m20d11月17日生後5ヶ月20日でやっと寝返り成功しましたー!パチパチパチー♪その時…

    miumiu1025

    miuのライフスタイるん♪

  • 液体ミルク使い比べ
    2019/11/22 15:46
    液体ミルク使い比べ

    液体ミルク我が家はよくお世話になっています。普段、家にいる時はもちろんコスパ重視で粉ミルクなんだけど義実家に預ける時とかに便利でよく液体ミルクをつかいます。ま…

    miumiu1025

    miuのライフスタイるん♪

  • 【0歳の赤ちゃんがおもちゃに飽きる】理由や4つの対策法を紹介!
    2019/11/19 23:20
    【0歳の赤ちゃんがおもちゃに飽きる】理由や4つの対策法を紹介!

    せっかくおもちゃを買ったのに赤ちゃんがすぐ飽きてしまう。また、新しいおもちゃを買うわけにはいかないし何か対策はないのかな?と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが生まれると楽しんでほしくて色々なおもちゃを買ってあげると思います

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【エルバオーガニックスSTMクリームのレビュー】私は妊娠線を予防できました
    2019/11/16 23:13
    【エルバオーガニックスSTMクリームのレビュー】私は妊娠線を予防できました

    妊娠線が出来ないように予防したいな・・・。エルバオーガニックスSTMクリームが妊娠線予防に使えるクリームみたいだけど、実際使ってみてどうだったか知りたいな。と気になる妊婦さんもいるのではないでしょうか。私自身、妊娠中に色々な雑誌やネットを見

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【西松屋のバウンサーのレビュー】どりーむバウンサーを1年使ってわかったメリット・デメリット
    2019/11/09 11:42
    【西松屋のバウンサーのレビュー】どりーむバウンサーを1年使ってわかったメリット・デメリット

    赤ちゃんが少しでも寝てくれて、育児がラクになるかもしれないからバウンサーが欲しい。西松屋のバウンサーを使ったらどんな感じなのか知りたいな。と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。私は赤ちゃんが新生児の頃なかなか寝てくれなくて、バウンサー

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 赤ちゃんのしゃっくりの止め方☆実はそんなに苦しくないって本当?
    2019/11/09 10:31
    赤ちゃんのしゃっくりの止め方☆実はそんなに苦しくないって本当?

    赤ちゃんのしゃっくりは実はそんなに苦しいものではなく、成長の一過程に過ぎません。いくつか止め方をご紹介しますが、止まらなくても心配しなくて大丈夫!とりあえず見守ってみましょう。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • 落ちない歯固め
    2019/11/08 11:09
    落ちない歯固め

    この間の楽天感謝祭で購入したにぎにぎモンスターこんなふうに手首にソフトにはめられるタイプまだしっかりにぎったままにでかないから、外れないのは助かる!いつもは使…

    miumiu1025

    miuのライフスタイるん♪

  • 怖くて飲めない
    2019/11/08 11:08
    怖くて飲めない

    一昨日夜から体調不良でダウン…寒気身体の痛さ発熱頭痛こりゃインフルエンザかなやばいなぁー。と旦那に子供たち預けて1人で寝る。まだ母乳やめたくなかったから途中、…

    miumiu1025

    miuのライフスタイるん♪

  • 赤ちゃんとのお風呂はいつから?入れる6つのポイントや注意点を紹介
    2019/11/05 23:04
    赤ちゃんとのお風呂はいつから?入れる6つのポイントや注意点を紹介

    赤ちゃんと一緒にいつからお風呂に入っていいのかな?一緒に入る時にどんなことに注意すればいいのだろう?と思うママ・パパも多いのではないでしょうか。初めて赤ちゃんとお風呂に入るのは「大丈夫かな」と不安になりますよね。私もそうでした。どうやって赤

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • むちむちさんにはコアラシート
    2019/11/05 09:22
    むちむちさんにはコアラシート

    赤ちゃんのお座り用の椅子といえばバンボ!でもね、ムチムチちゃんは入らないんだよね…我が家は長女もムチムチちゃん。次女もムチムチちゃん。2人とも、もれなく、バン…

    miumiu1025

    miuのライフスタイるん♪

  • 妊娠線の予防はいつから?実際に【出産を経験して】出来ない方法を紹介
    2019/11/04 22:37
    妊娠線の予防はいつから?実際に【出産を経験して】出来ない方法を紹介

    妊娠線を予防したいな・・・。いつから始めればいいんだろう?具体的にどうしたらいいのかも知りたいな。と思う妊婦さんもいるのではないでしょうか。私自身、妊娠中に妊娠線の予防をおこなった結果・・・。出産後も妊娠線はできませんでした。妊娠すると体型

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • なかよしライブラリーのふるさと納税返礼品に!扱う自治体と製品の魅力を紹介!
    2019/11/03 10:47
    なかよしライブラリーのふるさと納税返礼品に!扱う自治体と製品の魅力を紹介!

    皇室御用達のおもちゃとしてもよく知られる「なかよしライブラリー」の赤ちゃん用木製おもちゃや家具がふるさと納税返礼品になりました!なかよしライブラリー製品を扱う自治体や、製品の魅力を紹介しています。

    お山の大将

    ふるさと納税

  • 赤ちゃんが笑顔になる!愛情たっぷりのベビーマッサージの効果とは?
    2019/11/03 09:21
    赤ちゃんが笑顔になる!愛情たっぷりのベビーマッサージの効果とは?

    赤ちゃんと親子の関係を深めることができるベビーマッサージ。 私も2児の母してますが、2番目の子の時にベビーマッサージを体験したことがあります。 親子の絆が深まったかの効果は分かりませんでしたが最初から最後まで笑っていました。 ベビーマッサージにはどんな効果があるのかご紹介していきたいと思います。 ベビーマッサージの効果 赤ちゃんの精神安定をうながす 赤ちゃんの免疫力がアップ 赤ちゃんがよく眠れるようになる 赤ちゃんへの愛情がうまれる 赤ちゃんの便秘解消効果を期待できる ベビーマッサージを体験して ベビーマッサージに効果的なオイル ベビーマッサージする前に爪を切る 赤ちゃんの機嫌も大事 愛情たっ…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 【コンビのベビーカーのレビュー】1年メチャカルを使ってわかったメリット・デメリット
    2019/11/02 17:06
    【コンビのベビーカーのレビュー】1年メチャカルを使ってわかったメリット・デメリット

    コンビのベビーカーにメチャカルハンディ エッグショックがあるけど使いやすいのかな?失敗したくないし、使った感じを知りたいな。と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。私はコンビのベビーカーのメチャカルハンディ エッグショックを1年くらい使

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がる】泣きやむ7つの対策を紹介!
    2019/10/24 21:20
    【赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がる】泣きやむ7つの対策を紹介!

    赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて車で移動すると泣いてしまう。少しでも泣かなくなる対策はないのかな?と悩むママ・パパもいるのではないでしょうか。車で移動する際に赤ちゃんを乗せる時はチャイルドシートに乗せないといけません。なので、赤ちゃんがチ

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • エルゴの抱っこ紐はどこで買う?お得に安全に買えるお店を紹介!
    2019/10/21 22:49
    エルゴの抱っこ紐はどこで買う?お得に安全に買えるお店を紹介!

    抱っこ紐のメーカーは色々あるけど、エルゴの抱っこ紐が欲しい。どこで買うと安く買えるのかな?と思うママ・パパも多いのではないでしょうか。私はエルゴのアダプトを赤ちゃんが新生児の頃から使っています。赤ちゃんが安定して抱っこしやすく、腰ベルトがあ

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 寝返り防止にペットボトルを使ってみたらこうなった!撃沈&成功体験
    2019/10/18 12:05
    寝返り防止にペットボトルを使ってみたらこうなった!撃沈&成功体験

    「夜に寝返りしたら窒息とか大丈夫かな。」「寝返り防止クッションっていいのかな。」「ペットボトルで寝返り防止できるのかな。」 寝返りデビューしてからハイハイするまでって本当に可愛いですよね。 でも次にやってくるのは色々な疑問。 私も2児の母してますが、長男が寝返りをした時は、特に夜中、心配という気持ちがしばらく続いていたのを覚えています。 実際にペットボトルを使って寝返り防止対策をしていた私。 寝返り防止にペットボトルを使うのは本当に危ないのか、体験談をお話していきます。 寝返り防止グッズをペットボトルで作った失敗体験 寝返り防止グッズをペットボトルで作った成功体験 【ペットボトルで寝返り防止グ…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 産後太ったままで戻らない!ピンチを救う方法はあるの!?
    2019/10/17 15:17
    産後太ったままで戻らない!ピンチを救う方法はあるの!?

    産後でも妊娠前の洋服は何も着れなくて、妊婦用のゴムパンをはいちゃうなんて人も多いのでは?産後の体にいきなり過酷なダイエットは禁物です。小さいことを少しずつ試してみて、妊娠する前の綺麗な体を取り戻しましょう。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • 赤ちゃんとぬいぐるみ一緒に寝るのはダメ!? 理由と我が家の解決策
    2019/10/17 15:17
    赤ちゃんとぬいぐるみ一緒に寝るのはダメ!? 理由と我が家の解決策

    ベッドの上にたくさんのぬいぐるみを置いて寝る赤ちゃんを見るは幸せ!でも実は赤ちゃんがぬいぐるみと一緒に寝るのはとても危険なことなのです。ダニ問題、窒息問題を我が家はこうして対策しました!

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • 【母乳マッサージは痛い?】おっぱいが詰まり4回も経験した体験談
    2019/10/13 08:17
    【母乳マッサージは痛い?】おっぱいが詰まり4回も経験した体験談

    母乳マッサージってやっぱり痛いのかな?どんな時に行くものなのだろう?どんなことをするのかも知りたいな。と気になるママも多いのではないでしょうか?オクラ遥は子どもを出産後に4回母乳マッサージを受けました。はじめは、母乳マッサージって痛いんだよ

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【赤ちゃんの動物園デビュー】行く前に調べておきたい5つのこと
    2019/10/12 00:13
    【赤ちゃんの動物園デビュー】行く前に調べておきたい5つのこと

    初めて赤ちゃんと動物園に行く時は、自分達だけで行く時より不安が大きですよね。赤ちゃんと動物園に行く時はどんなことを事前に調べておいた方がいいのかな?と気になるママ・パパもいるのではないでしょうか。我が家では赤ちゃんが5ヶ月の時に動物園デビュ

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 人見知り中の赤ちゃんは預けられる?預ける時に気になることを解消
    2019/10/09 21:34
    人見知り中の赤ちゃんは預けられる?預ける時に気になることを解消

    人見知り中の赤ちゃんをずっと見ておくのはキツイ。赤ちゃんが人見知りしていても少しでも預けることはできないのかな?と思うママ・パパも多いのではないでしょうか。赤ちゃんが人見知り中だとママ・パパ以外の人が抱っこした時に、赤ちゃんがギャン泣きで大

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【パパも育児に参加しよう】0歳児にパパができる8つのこと!
    2019/10/06 08:54
    【パパも育児に参加しよう】0歳児にパパができる8つのこと!

    なかなか仕事で忙しいけどできる範囲内で育児に参加したい。パパでもできる育児にはどんなことがあるのだろう?と思うパパもいるのではないでしょうか。仕事で疲れて帰ってきてから、育児もするのはかなり大変なことです。仕事も育児も両方するとなると結構体

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【育児中の寝不足】睡眠不足を解消するための3つの対策を紹介!
    2019/09/29 22:38
    【育児中の寝不足】睡眠不足を解消するための3つの対策を紹介!

    赤ちゃんがなかなか寝てくれなくて寝不足が続いている。育児中でも睡眠不足を解消できる対策はないのかな?と悩むママ・パパも多いのではないでしょうか。育児中は赤ちゃんの夜泣きで起きたり、赤ちゃんの授乳やミルクで起きたりと寝不足になりやすいです。寝

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 子育て中に運動できない!子育て中でも楽しめる5つの運動方法!
    2019/09/24 23:29
    子育て中に運動できない!子育て中でも楽しめる5つの運動方法!

    赤ちゃんが生まれてなかなか運動ができない。子育て中でも楽しめるカラダを動かす方法はないのかな?と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。子育て中は赤ちゃんが泣いたりで、毎日バタバタしています。なので、気分をリフレッシュしたいと思って運動し

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【育児中の運動不足解消】育児中に運動したほうが良い5つの理由
    2019/09/22 10:28
    【育児中の運動不足解消】育児中に運動したほうが良い5つの理由

    赤ちゃんの育児で毎日が忙しくて、最近は運動不足・・・。赤ちゃんができる前は運動していたのになかなか時間がない。時間を作ってでも運動をした方がいいのかな?と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが生まれると毎日バタバタしていて、な

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【赤ちゃんが生まれてする行事】お七夜とは?お七夜はする?しない?
    2019/09/18 23:46
    【赤ちゃんが生まれてする行事】お七夜とは?お七夜はする?しない?

    こんにちは。オクラ遥です。 赤ちゃんが生まれてあっという間にくる行事にお七夜があります。 赤ちゃんが生まれたばっかりでママの体調も戻っておらず、お七夜を「する」のか「しない」のかで迷っているママ・パパもいるのではないでしょうか。 お七夜をすると決めても何をするのだろうと思うママ・パパもいると思います。 そこで今回は、そもそもお七夜って何を祝う行事なのか、どんなことをするのかを紹介していきます。 お七夜とは? お七夜という行事を初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。 オクラ遥自身も知りませんでした。 お七夜とは赤ちゃんが生まれて7日目に赤ちゃんの健やかな成長を祈ってお祝いする行事です。 家族に赤ちゃんをお披露目し、考えていた名前を赤ちゃんに命名します。 このお七夜は赤ちゃんにとって初めての行事になります。 まだママと赤ちゃんは退院したばかりですので、カラダに負担をかけないように行いましょう。 生後7日目にこだわらずに、体調が良い時に行ってもいいかもしれません。 赤ちゃんが生まれての行事一覧の記事も書いていますので、一緒にご覧ください。 E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E8%A1%8C%E3%81%86%EF%BC%91%E6%AD%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7%EF%BC%81%E8%89%B2/%E8%82%B2%E5%85%90/event/ お七夜の数え方 お七夜をする赤ちゃんの月齢の数え方は生まれた日を0日目として数えることが多いようです。 赤ちゃんの誕生日に7を足した日にちになります。 お七夜はする?しない? お七夜はしているママ・パパは他のお宮参りなどの行事に比べて行っている家族は少なく3~4割程度です。 帝王切開や早産などの場合は入院が長くなったりすることもあります。 なので無理にお七夜をする必要はないのかなと個人的には思います。

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【授乳中のママが気をつけること】おっぱいトラブルの体験談
    2019/09/18 23:46
    【授乳中のママが気をつけること】おっぱいトラブルの体験談

    こんにちは。オクラ遥です。 妊娠、出産を経て毎日の育児で忙しくなっていると思います。 育児のなかでも大きな割合を占めるのが授乳です。 母乳育児のひとは赤ちゃんがまだ小さい頃には1日に10回以上授乳をおこなうので重労働ですよね。 そんななかママを困らせるのが授乳中のおっぱいトラブルです。 毎日のことなのでおっぱいに痛みなどの症状が出ると授乳を中断しなければならない場合もあり大変です。 今回はオクラ遥自身が実際に体験したおっぱいトラブルをお伝えしていきたいと思います。 授乳中のおっぱいトラブル 具体的に授乳中に起こるおっぱいトラブルについてみていきましょう。 乳腺炎になる 母乳が出ない 赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない 乳頭が痛い おっぱいの周りがかぶれる 搾乳がうまくいかない おっぱいにしこりができた などがあります。 気になる症状が出た場合はあまり長く放置せずかかりつけの産婦人科に相談しまししょう。 おっぱいトラブルの体験談 ここでは実際に体験した授乳中のおっぱいトラブルについてお話しします。 乳腺炎 出産後1週間ほどした時に母乳パッドが黄ばんできていることに気づきました。 そして少し経ったあと、いつも通り授乳をしようと準備をしていると左胸の一部がしこりができていて痛いことに気がつきました。 原因が分からずそのまま過ごしているとその日の夜中、急に寒気がしてカラダが震えだしました。 体温を測ると39.4℃の熱がありました。 この時は胸の痛みというよりは発熱とひどい悪寒が辛かったです。 次の朝、かかりつけの産婦人科を受診すると乳腺炎の診断。 朝からもずっと39℃を超える熱が出ていたため解熱剤を処方されました。 胸のしこりと痛みは乳腺炎の症状で、乳腺がつまってそこで炎症がおきて発熱したとのことでした。 その後助産師さんからおっぱいマッサージをしてもらい胸のしこりはだいぶ解消しました。 おっぱいマッサージの直後はしこりや痛みは軽くなるもののまたしばらくすると元に戻るので、 処方された薬を忘れずに飲む 頻回に授乳する 母乳が作られすぎないように保冷剤や濡れたタオルなどで脇下を冷やす しばらくおっぱいマッサージに通う 授乳で飲みきれない時は搾乳して出す

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【0歳赤ちゃん】雨の日の過ごし方?雨の日でも楽しめること8選
    2019/09/18 23:46
    【0歳赤ちゃん】雨の日の過ごし方?雨の日でも楽しめること8選

    こんにちは。オクラ遥です。 せっかく休みの日なのに、雨の日はどう過ごそうかな? と悩むママ・パパもいると思います。 雨の日だと外に出る気がおきなくなるし、0歳の赤ちゃんがいるとさらに外に出にくくなるかもしれません。 でも、雨の日でも楽しめることや場所はあります。 この記事では 雨の日でも赤ちゃんと一緒に出かけて楽しめること・場所 雨の日に家の中で赤ちゃんと楽しめること を紹介していきます。 雨の日

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 赤ちゃんが祖父母に人見知り!頻度と時間はどっちが慣れやすい?
    2019/09/18 23:46
    赤ちゃんが祖父母に人見知り!頻度と時間はどっちが慣れやすい?

    赤ちゃんが祖父母に人見知りしているけど、少しでも慣れて欲しい。「会う頻度」が多いのと「会う時間」が長いのとどっちが人見知りに効果があるのだろう?と悩むママ・パパもいるのではないでしょうか。赤ちゃんの人見知りが始まるとママ・パパ以外だと泣いて

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • IT系で残業の少ない職種は?子供が生まれて直ぐ転職した方法
    2019/09/15 08:02
    IT系で残業の少ない職種は?子供が生まれて直ぐ転職した方法

    SEのころ僕は休みなしで、残業時間が170時間突破し家に帰れない月も。未経験でIT業界にきて残業がこんなに多いと思わなかったし、みんな受け入れててビックリ。しかし、同じIT業界でも残業が少ない職種はあった!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 【バウンサーは必要?】バウンサーが使える5つの場面を紹介!
    2019/09/12 23:07
    【バウンサーは必要?】バウンサーが使える5つの場面を紹介!

    バウンサーを使うと赤ちゃんが寝てくれると聞いたけど、バウンサーは必要なモノなのだろうか?と思うママ・パパもいるのはないでしょうか。私は赤ちゃんが生まれて赤ちゃんがグズって、なかなか寝てくれなかったので「ちょっとは寝てくれるかな」と期待を込め

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【4ヶ月の赤ちゃんと一緒にお散歩】どこに行く?最低限持っていくモノ
    2019/09/09 23:19
    【4ヶ月の赤ちゃんと一緒にお散歩】どこに行く?最低限持っていくモノ

    散歩大好きオクラ遥です。 子どもが生まれる前から散歩をしており、生まれたら行けないかな? と思っていたのですが、抱っこ紐など使って散歩を楽しんでいます。 散歩をする時は目的地があると楽しく散歩できますよね。 散歩に行く時、今日はどこに行くか決めていつも散歩をしています。 オクラ遥家族にとっての散歩は気持ちをリフレッシュするためでもありますし、家族とのコミュニケーションの場でもあります。 散歩しない日は何をしようかな?と思うくらい結構大事なイベントでもあります。 そこで今回は散歩でどんな所に行っているのかを紹介していきます。 赤ちゃんと一緒の散歩でどこに行く? 赤ちゃんと一緒の散歩ですので、外の気温や天気を考慮して楽しく散歩をしましょう。 オクラ遥はいつも抱っこ紐で散歩をしています。 抱っこ紐を使う時の暑さ対策の記事も一緒にご覧下さい。 E3%80%90%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93%E7%B4%90%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E6%9A%91%E3%81%95%E5%AF%BE%E7%AD%966%E9%81%B8%E3%80%91%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%85%B9/%E8%82%B2%E5%85%90/child-care-information/ ベビーカーよりも移動しやすいので、散歩を楽しめますよ。 抱っこ紐についての記事も書いていますので一緒にご覧下さい。 E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93%E7%B4%90%EF%BC%81%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A0%B4%E9%9D%A2%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AE/%E8%82%B2%E5%85%90/item/

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 持っておきたい抱っこ紐!どんな場面で使えるの?オススメ商品を紹介!
    2019/09/09 23:18
    持っておきたい抱っこ紐!どんな場面で使えるの?オススメ商品を紹介!

    赤ちゃんが生まれてから色々買うモノがありますが、抱っこ紐もその中の1つではないでしょうか? オクラ遥も抱っこ紐を愛用していますが、本当に役に立つ便利アイテムです。 そこで今回は実際にどんな場面で抱っこ紐を使っているのかやオススメの抱っこ紐を紹介します。 抱っこ紐をどんな場面で使っている? 「お出かけの時に使えるかな」くらいの気持ちで買いまいしたが、実際に買ってみると使える場面がたくさんあります。 ウォーキングをする時 オクラ遥家族は赤ちゃんと一緒によくウォーキングをするのですがその時も毎回使います。 ベビーカーだと歩ける場所が限られてしまいますので、抱っこ紐だと自分達のペースで歩ける抱っこ紐はウォーキングの際はオススメです。 でも、2時間など長過ぎるウォーキングは腰などに負担が結構かかってきます。 歩く時間はぼちぼちにしておきましょう。 実際にオクラ遥自身が経験しましたので・・・。 冬の寒い時期は抱っこ紐を背負った上からシャンバーを着てファスナーをすると赤ちゃんも暖かいのでいいですよ。 夏場は赤ちゃんと接してる部分が熱くなりますので、注意しましょう。 抱っこ紐の暑さ対策についての記事も書いていますので、一緒にご覧下さい。 E3%80%90%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93%E7%B4%90%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E6%9A%91%E3%81%95%E5%AF%BE%E7%AD%966%E9%81%B8%E3%80%91%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%85%B9/%E8%82%B2%E5%85%90/child-care-information/ ウォーキングを楽しくするための記事も書いていますので、ご覧下さい。

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【子育て疲れ】赤ちゃんと二人きりが長いママのストレス解消法!
    2019/09/09 23:18
    【子育て疲れ】赤ちゃんと二人きりが長いママのストレス解消法!

    絶賛子育て中のオクラ遥です。 子どもが生まれて、赤ちゃんが少しずつ動くようになって、毎日が新しい発見の連続。 赤ちゃんとの時間はとても貴重で素晴らしいもの!! ということはもちろん分かっているし、感謝もしています。 でも24時間毎日一緒にいるとどうしてもカラダもココロも疲れてくるものです。 うちの子どもは日中あまり寝ることがなかったため常に目が離せず、自分のやりたいことが出来ないのはあたりまえ。 だけど授乳したりオムツを替えたり、お風呂に入れたりという子どものお世話に加えて日々の家事も待っていて 1日が終わる頃には体力の限界を迎え、 やっと眠れたと思ったら朝方3時4時に起こされて1日が始まる。 そして 旦那さんが仕事に出かけるとそこからは子どもと二人きりの時間がはじまります。 私は子どもが生まれて間もない頃、旦那さんが出かける前には得体の知れない不安があり、二人で1日過ごすのか・・と毎日朝から緊張していました。 なんにもしていないのに1日が終わったな~、と思う日も多々あります。 子どもと二人っきりで過ごす時間が長いママには 家から出ないで1日終わっていくと自分が外の世界から忘れられてしまったような疎外感を覚える人も多いかもしれません。 「1日家にいてゆっくり出来ていいね」なんて言われて、何も出来ていないと 「1日家に居てなにしていたの?」とちょっと責められてしまう人もいるかもしれません。 なかなか気持ちが分かってもらえず辛い思いをしているママも少なくないのでは。 外からは分かりづらいこの悩み。でもこのモヤモヤを放おっておくと疲れが溜まって爆発してしまいます。 今回はそんな育児疲れを少し解消出来た、私自身の体験をお伝えできればと思います。 実際にやってみた解消法 自治体のサービスを利用 子どもが生まれて育児のことがなにもかも初めてで 同じくらいの子どもがいる友だちも近くにおらず心細く感じていた時に、 自分が住んでいる自治体の保健センターが主催する子育てサロンやイベントを見つけました。 もともと大人数で集まって楽しくおしゃべりが苦手な私。 最初は迷っていましたが思い切って申し込んで参加してみました。

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

カテゴリー一覧
商用