searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

家族の介護・お世話

THEME help
家族の介護・お世話
テーマ名
家族の介護・お世話
テーマの詳細
ご家族の介護をされている方又はこれから介護していかなくっちゃいけないなど、様々な介護問題に直面している方、その思いをお気軽にトラックバックしていろんなお話し聞かせてせくださいね。 ※記事の隅っこにちょっぴりつぶやきのように書いてある記事でもOKです〜♪
テーマ投稿数
11,082件
参加メンバー
445人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「家族の介護・お世話」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「家族の介護・お世話 家族ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

家族の介護・お世話の記事

1件〜50件

  • 黒の帽子たち/ 私が大好きなイエスのメンバー (クリス・スクワイア 、ジョン・アンダーソン、ビル・ブルーフォード 、 スティーヴ・ハウ、 リック・ウェイクマン)
    2020/12/04 06:12
    黒の帽子たち/ 私が大好きなイエスのメンバー (クリス・スクワイア 、ジョン・アンダーソン、ビル・ブルーフォード 、 スティーヴ・ハウ、 リック・ウェイクマン)

    以前に、「ロックの殿堂入りした好きだったアーティスト」のところで、 イエスのことも書きましたが、 イエスも、ご多分にもれず、メンバーチェンジの非常に多いグループです 今回は、 私がごく個人的に大好きなイエスのメンバーの話です まずは帽子の話から 写真を並べると、手離したくなくなるオールスターです^_^が、ありがとうを言ってサヨウナラしますね 帽子、だいすきです 私が好きなイエスのメンバー ジョン・アンダースン:なんといっても声がいいです。 透き通ったドライな高音で、まるで天からの声みたいです ビル・ブラッフォード(と、当時、日本ではよばれていた^_^):スコーンスコーンと、とんでもなく気持ちの…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 【44歳誕生日】娘をいつ産んだか忘れてしまった病院の老母に、感謝を捧げる
    2020/12/03 10:24
    【44歳誕生日】娘をいつ産んだか忘れてしまった病院の老母に、感謝を捧げる

    先月、脳出血の再発で緊急入院となった実家の母。 リハビリ病院に転院が決まりました。 脳卒中を発症し、入院した病院(急性期病院)は、基本的に3週間ほどで退院することになっています。あくまでも、医療を施す病院であり、病状が(良くも悪くも)安定したら、もうできる医療行為はなくなります。 とはいえ、じゃあ日常生活に戻れる体になっているかというと、脳卒中の場合、まずそれは難しい。脳の発症部位によりますが、麻痺だったり言語障害だったり認知障害だったり、何らかの後遺症が残ることが多いものです。 けれども、発症から半年くらいまでにリハビリを受ければ、回復が大いに期待できます。後遺症をゼロにはできないけれど、日…

    mica

    働く母。両立メモ

  • レザーもどきの帽子の手離し/イエスのアルバム「危機」 Close to the Edge (YES) 1972年
    2020/12/03 07:07
    レザーもどきの帽子の手離し/イエスのアルバム「危機」 Close to the Edge (YES) 1972年

    イエスと言えば、もうひとつは、 「危機」 Close to the Edge ですよね わたしは、このアルバムが異様に好きです まずは帽子の話から この秋冬はレザーやレザーもどきの当たり年ですね 今までは、私の年齢で革を着ていると、ちょっと変わったヒト?的な視線もありましたが^_^ 今年は違いますよ 革のトップス 革のスカート 革のパンツ みんな、好きなだけ着ようね、レザーだよ♪ という気分です レザーもどきのベレー帽も、今年はたっぷりと被ってから手離すことができそうです 流行に、感謝ですね イエスの「危機」 さて、前回のプログレッシブロックのイエスの作品「こわれもの」も、 中学生の私の世界を…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 犠牲と赦し
    2020/12/02 16:41
    犠牲と赦し

    母とドラマ『朝顔』を見ていたら、在宅介護の親子についてこんなセリフがあった。「この娘さんは10年も一人でお母さんを介護してきた。いろいろなものを犠牲にして・・・」このセリフを聞いた母が、ふと言った。「あんたも『いろいろなものを犠牲にしてる』

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 姑がボケ始めました。。。
    2020/12/02 11:07
    姑がボケ始めました。。。

    「何にもせんのによく食う」 姑が嫁いできてから長きにわたり、大姑から言われ続けたそうで、 耳にタコができるほど聞かされてきました。 ひどいでしょ? ひどすぎでしょ? 大姑、ヒールでしょ? そして

    プリンmama

    神様からの預り子

  • 帽子の買い替え?/ イエス「こわれもの」YES (Fragile ) 1971年 プログレッシブロックのイエスとの出会いは、ビートルズと並んで人生を豊かにしてくれた
    2020/12/02 06:17
    帽子の買い替え?/ イエス「こわれもの」YES (Fragile ) 1971年 プログレッシブロックのイエスとの出会いは、ビートルズと並んで人生を豊かにしてくれた

    イエスです イエスと言えば、「こわれもの」 (Fragile ) ですよね まずは帽子の話 野球帽、しかも色は黒 こういうものは、とても使えるので、これからもかぶりたいです が、 もう、ヨレヨレまでかぶったものは、「世代交代」の時がきたということで、 今までありがとうねーと声をかけて、新しいものにバトンタッチしたいと思います 日焼け防止、ボサボサの髪のごまかし、いろいろ助けてもらいました^_^ 中学生になって聴いた音楽 ビートルズと、ラジオから流れる洋楽ロックやポップスに夢中だった小学生も、ついに中学生になりました 新しいクラスには、人気者の男の子がいて、彼との唯一の共通点?は、ビートルズが大…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 深夜のどんがらがっしゃーん!
    2020/12/01 20:41
    深夜のどんがらがっしゃーん!

    深夜。気持ちよく眠っていると。ガターン!どんがらがっしゃーん!どえらい騒音で目が覚めた。隣室のオヤジがひっくり返ったのだとすぐに分かった。「大丈夫?」真っ暗な中、声をかけると「ベッドから・・・落ちた・・・」と情けない声。オヤジはベッドの横に

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 娘の結婚
    2020/12/01 13:08
    娘の結婚

    子供は親の思い通りにはいかないもの。いや、育てた通りに育つものなのか。もし私に娘がいたとして、とんでもない人と “結婚する” と言いだしたらどうするだろう?二人の意思が強ければ、それが娘の幸せならば親戚に縁を切られても、容認するんじゃないかな。そして、陰ながら娘をサポートする。不本意ではあるけど、こうするしか仕方ないのかもしれません。私にとって、不安症で気性の激しい母親の存在は絶対で決して逆らうことは...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • ★ちょっと延命できそうな患者くん 私はいつまでお世話をしなきゃなのか
    2020/12/01 09:51
    ★ちょっと延命できそうな患者くん 私はいつまでお世話をしなきゃなのか

    9ヶ月ぐらい顔を見てなかった知り合いから今年の5月に助けてコールで呼び出され超やばい死にかけの状態だったから緊急入院させていやまじで「余命・あと1年ぐらいかもよ」と医者に言われそれは大変だって事で退院後のお世話を引き受けることにしたけど毎回の血液検査などでの結果が良くて何気にまあまあ良い感じに成ってきて安定期でちょっと延命できそうな患者くん いや・・・もう今、よちよち歩けるんで自分で洗濯して干すま...

    kuro

    * N a n t o n a k u *

  • 帽子の手離しキャスケット/ YESですプログレッシブ・ロックです
    2020/12/01 08:38
    帽子の手離しキャスケット/ YESですプログレッシブ・ロックです

    このブログを書き始めたのは、「コロナ」と重なる2020年3月のことでした どんな時も「幸せな気持ち」でいたい 介護のファッションを「制服化」し、その他の服の「手離し」をすすめる 自分自身が認知症になった場合に使う「10歳から20歳前後の時に大好きだった曲」のリスト作りをする という、3本柱を中心に、 我が家の認知症のばあちゃんと、90代のじいちゃんと、障害もある子供との生活などなどを ほぼ毎日書いてきました 毎日書いていて、 とても救われました ファッションと音楽は、自分の大好きなことです そういうことを書ける喜び ブログという、遠いようで、興味の対象が似ている方たちにピンポイントでお会いでき…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 京都・新風館・早朝の窓
    2020/12/01 07:33
    京都・新風館・早朝の窓

    もう12月!あっという間に1週間、1か月~と時間が飛んでいく。昨日、母が退所。穏やかな表情で帰宅しました、ほっ♪この12月も、なんやかやとあるやろなぁ・・・・。年内は、拍手コメント欄を閉じたまま、記事UPできる時に更新します。訪問する時は、多分、足跡のみになると思いますが、お許しを~写真は11月に撮影にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 重たいものを背負ってる?
    2020/11/30 21:45
    重たいものを背負ってる?

    Amazonのセールでプロジェクターを買った。スクリーンと合わせても1万円以下の激安商品だ。これにFireTVスティックを突き刺して映画を見てみた。まあ・・・部屋は狭いしスクリーンたるんでるのでアレな感じだが・・・なんとなく雰囲気はでたって

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • ☆ 皆さんも要注意ですよ~!! ☆
    2020/11/30 08:05
    ☆ 皆さんも要注意ですよ~!! ☆

     昨日の午前中はのんびりしていたんですが 旦那様がお買い物に出かける前までに 言われていた事がありました それは旦那様の電動車いすの 左タイヤの空気入れ 先日、手すりの差し替えをしに 担当者が来た時頼んで欲しいと 旦那様に言われていた事を すっかり忘れて

    蘭☆☆

    わきあいあい介護日記3

  • つばのある帽子の手離し/「10歳から12歳までに好きだった曲」まとめ
    2020/11/30 06:54
    つばのある帽子の手離し/「10歳から12歳までに好きだった曲」まとめ

    90代のじいちゃんと、認知症のばあちゃんと暮らしています 「認知症」や「介護される側」になることは、他人ごとではなく、自分事です 様々な研究で「認知症」であっても、大好きだった曲を聴くと、驚くような効果があることが分かってきています 研究によって異なりますが、 10歳から15歳まで 12歳から20歳まで 20歳前後 とあるので、 大まかに、10歳から20歳前後の時に「大好きだった曲」を聴けば、 何かが起こる! と、楽しみにしています べつに、認知症にはならなくても、 大昔に大好きだった「忘れていた曲」を聴くことを想像してみてください これは、体が動き出しますよね 歌いだしますよね 歌詞まで出て…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 85歳のおじと仲良く断捨離(笑)
    2020/11/30 00:18
    85歳のおじと仲良く断捨離(笑)

    こんばんは。今日も穏やかに過ぎていきました。1年も。1ヶ月も。早いですが。1週間が、とっても早いっ!(^◇^;)平日は、仕事家事と娘のあれこれ。(もう高校生なので、大したこともありませんが)自分の体力を考えて、平日は、日常的なこと以外は極力やらないように仕事や娘の

    うみ

    私が私になるまでの日記

  • モーツァルトに再挑戦
    2020/11/29 20:29
    モーツァルトに再挑戦

    母と私の2人バイオリン。今年からコンサートという目標がなくなったこともあり、すっかり練習をサボっている。近頃ではバイオリンに触れるのは月に1,2回ということろだ。春から練習している『トロイメライ』もあんまりうまくならないまま飽きてきた。これ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • ★久々に料理に気合を入れた日 何も見ずにエビチリを作る(๑•̀ㅂ•́)و✧
    2020/11/29 11:20
    ★久々に料理に気合を入れた日 何も見ずにエビチリを作る(๑•̀ㅂ•́)و✧

    肝硬変の患者くんのお世話を引き受けてからは患者くんのせいで忙しくはなったけど患者くんのおかげで料理をする楽しみというか料理を誰かのために作って喜んで頂く楽しみが出来たというか昔あった、そんな感覚が戻ったというか何というか・・・まぁ。家族がいた頃には毎日、普通に体感してきた事だけど10年ちょっとぶりに、誰かのためにご飯を作るってのが、ぶっちゃけ忙しい時は面倒だなとか思うことも多いけど料理をするのは割...

    kuro

    * N a n t o n a k u *

  • つば帽子/映画版「ジーザス・クライスト・スーパースター」1973年 Jesus Christ Superstar ミュージカルはお好きですか?アンドルー・ロイド・ウェバーです
    2020/11/29 08:08
    つば帽子/映画版「ジーザス・クライスト・スーパースター」1973年 Jesus Christ Superstar ミュージカルはお好きですか?アンドルー・ロイド・ウェバーです

    ロックがからむ映画には、大好きなものが多いです 特に、 フイルムコンサートで観たビートルズの「レット・イット・ビー」 ジョージ・ハリスンのチャリティーコンサートの映画「バングラデシュ・コンサート」 そして、大ヒットミュージカルの映画版「ジーザス・クライスト・スーパースター」 この3つの作品が、感受性が豊かだった小中学生の時期に、私に与えた影響は、計り知れません まずは帽子の手離しから 帽子、好きなんです 似合うかどうかは、おいておくとして^_^ 好きなんです でもね、ニット帽、ベレー帽、野球帽といったキャップ系は、なんというか、馴染みもいいし、カジュアルにこなれているので、介護の日々にもピッタ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • オヤジと動物病院へ
    2020/11/28 20:31
    オヤジと動物病院へ

    花粉症がでた。鼻水と涙が止まらない!まるで玉ねぎを刻んでるみたい。花粉症・・・だと思うんだけど。必死で鼻をかんでいると、「どうしたにゃ?」サンジがひざに乗ってきて・・・そのとたん、涙が滝のようにあふれてきた!「これ、花粉・・・?」もしかして

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • (たとえばファッションや音楽)「大好きだったこと」で高齢の方や認知症の方たちが「幸せな気持ち」になれる「仕組み」作りの夢 (認知症の予防と対策)
    2020/11/28 07:34
    (たとえばファッションや音楽)「大好きだったこと」で高齢の方や認知症の方たちが「幸せな気持ち」になれる「仕組み」作りの夢 (認知症の予防と対策)

    私には夢があります 生きている限り、みんなみんな、「幸せな気持ち」で過ごしたいですよね? 誰しも生きている限り、歳をとっていきます 頭も体も、思い通りにはいかなくなっていきます 誰かのお世話にならなければ、生きるのが難しくなります でも、生きているからには、「幸せを感じ」ながら、日々を過ごしたいですよね それぞれの「幸せな気持ち」の素!を活用したい 私の場合には「大好きだった音楽」が、幸せな気持ちにさせてくれます ファッションもですね 90代の父の場合は「熱中していた趣味」のケータイゲーム版が、生きる喜びを取り戻してくれました 認知症の母の場合は「大好きな活字」さえあれば、一日中、ひとり楽しん…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 不安を紛らわせたくて
    2020/11/27 20:55
    不安を紛らわせたくて

    市内の介護施設でクラスターが発生した。母の通うデイサービスからは遠くない距離だ。いよいよ近づいてきたか、と思う。どんなにマスクしても手袋しても消毒しても慎重に暮らしてても、逃れられるとは限らない。もしも私が感染したら?ここ数ヶ月、ずっと考え

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • スカーフ5色買いとジェーン・バーキンのバッグ/ フランス・ギャルと弘田三枝子さんの「夢見るシャンソン人形」
    2020/11/27 06:04
    スカーフ5色買いとジェーン・バーキンのバッグ/ フランス・ギャルと弘田三枝子さんの「夢見るシャンソン人形」

    前に書いたシルヴィ・バルタン 手離し服/ シルヴィ・ヴァルタンSylvie Vartanの「あなたのとりこ」Irrésistiblement (1968年)レナウン娘にアラン・ドロンのダーバン! - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 フランソワーズ・アルディ 全色集合/フランソワーズ・アルディ Françoise Hardy「さよならを教えて」Comment te dire adieu 1973年と、ユーミン(松任谷由実)の「まちぶせ」 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 ときたら、 フレンチ・ポップス!ですよね…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 介護職員が施設・職場を辞める時に,押さえておくべき手順について解説!
    2020/11/26 10:50
    介護職員が施設・職場を辞める時に,押さえておくべき手順について解説!

    退職や転職に関しては、大手転職サイトを見れば理解出来るでしょう。しかし私のような求職者目線での記事は少ないと思います。介護職を8回転職した私の経験談を是非読んで頂いて、あなたの転職・退職活動にお役に立てればと思います。

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説
    2020/11/26 10:50
    介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説

    【2020年11月8日更新】 こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は私がハローワークで、ヘルパー2級(初任者研修)を取得して最初に就いたグループホームについてお話しします。 グループホームではどのような介護をしているのか? 他の介護の業態との違いは? などなど、 さらに後半は、グループホームで働く、大変なところ、楽しいところをお話しします。 これから介護職へ転職する方に、少しでもお役に立てればと思い記事にしました。 ※私がグループホームで働いた時期は、介護に転職後2年間です。 なぜ私がグループホームを最初の就労先として選択したか? 最初にグループホーム、デイケア、…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員が転職活動時確認すべき【社宅制度等,住居費】について徹底解説!
    2020/11/26 10:50
    介護職員が転職活動時確認すべき【社宅制度等,住居費】について徹底解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事では、介護施設の『社宅制度』を紹介します。 低い給料と言われる介護職員が「社宅制度」を利用できる法人であれば、実質月に4万から7万円近く収入として上乗せ同様となるでしょう。 社宅制度を『独身寮』『借上げ社宅』『家賃補助』『住み込み』に分けて紹介します。 住居費を軽減させる社宅制度がある施設は実質所得アップ 独身寮があるケース【低減額月4万円程度】 独身寮のメリットを挙げると・・・ 独身寮のデメリットを挙げると・・・ 借り上げ社宅制度【低減額月5万円程度】 住宅手当、家賃補助【支給額月1万円程度】 施設内住み込み【費用不明】…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • ★家族じゃない人の介護は とにかく精神的なダメージが凄い
    2020/11/26 10:13
    ★家族じゃない人の介護は とにかく精神的なダメージが凄い

    今日は患者くんを連れて病院に行かなきゃなのよねめんど~(・`ε・´o)~くさぁい。患者くんは私の身内でもないし、血縁者でもないし家族でもなくて年に1~2回会う事があった程度のただの腐れ縁的な知り合いって感じですので自分の休みを潰して、病院に付き添うのは面倒なのだけど助けて欲しいとお願いされてしかたなくお世話を引き受けてしまったからちゃんとしようとは思ってますが家から出られない、まともに歩けないちょっと...

    kuro

    * N a n t o n a k u *

  • 全色集合/フランソワーズ・アルディFrançoise Hardy「さよならを教えて」Comment te dire adieu 1973年と、ユーミン(松任谷由実)の「まちぶせ」
    2020/11/26 06:16
    全色集合/フランソワーズ・アルディFrançoise Hardy「さよならを教えて」Comment te dire adieu 1973年と、ユーミン(松任谷由実)の「まちぶせ」

    フランソワーズ・アルディは、お聴きになりましたか? 私は夢中になって聴いていましたよ フランス語の響き、オシャレで素敵でしたよね ファッションと同じで、トキメキました まずは、スカーフのまとめから これで、全色5色なり さて、どの色を残して、どの色を手離しましょうか? 悩みます フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」 イントロから、いいですよね お洒落です 前に書いたミッシェル・ポルナレフは、フランス勢の中でも、スター中のスターで別格でしたが↓ 服の手離し&ミッシェル・ポルナレフ!Michel Polnareffは「シェリーに口づけ」Tout, tout pour ma chérie …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 検査を受けさせたいけれど・・・
    2020/11/25 20:43
    検査を受けさせたいけれど・・・

    夜0時半。私はぐっすり眠っていたが、夢の中で予感めいたものを感じていた。・・・ああ、来るな。それは地震の前の予兆のような、わずかな気配。隣のベッドから漏れてくるかすかな異音を、寝ながら聞いていたのだろう。母が身動きした瞬間、「きた!」布団を

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • ★今年は何故か私の部屋がジャングルっぽくなっていて困ってます。(  ・ω・` ;)
    2020/11/25 10:02
    ★今年は何故か私の部屋がジャングルっぽくなっていて困ってます。( ・ω・` ;)

    オリズルランって、毎年のように赤ちゃんランナーがわさわさ出てくる訳じゃなさそうで買ってすぐには何もぶら下がって無くて1年目にま何も出てこなかったけど2年目ぐらいにわさわさ出てきて3年目は2本ぐらい垂れ下がっただけで4年目の今年オリヅルランの赤ちゃんランナーが凄い事になってましてランナーの本数は20本ぐらい ふさの数は30個ぐらいあります。どうしたら良いか困ってます。( ・ω・` ;)ランナーの数が多すぎ...

    kuro

    * N a n t o n a k u *

  • 介護施設入居中の高齢者の入院|退院後も施設に戻れる?
    2020/11/24 16:52
    介護施設入居中の高齢者の入院|退院後も施設に戻れる?

    一人暮らしの義父を我が家に呼び寄せ、在宅介護を1年半。 その後グループホームに入居し、1年余りが経ったところです。 そんな義父が先日入院しました。 在宅介護の間に二度の入院。 そしてグループホームに入居後は、今回で二度目の入院です。 入院時には様々な書類に記入しなければなりませんが、その中のひとつに「退院後はどこで暮らすことを希望するか」というものがあります。 その希望によってリハビリをどのよ…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 灰色の朝 (ブレッド)1972年  Bread - Dismal Day 陽気に聞こえた曲の歌詞に驚く
    2020/11/24 06:19
    灰色の朝 (ブレッド)1972年 Bread - Dismal Day 陽気に聞こえた曲の歌詞に驚く

    小学生の時にラジオでよく聞いていた曲の歌詞を今ごろ知って、 全くイメージが変わってしまったシリーズの第3弾です はじめは、アメリカンパイ↓ 手離し靴/「アメリカン・パイ(American Pie)」ドン・マクリーン(Don McLean) 1971年の歌詞と、ジョージ・ハリスンを失った日 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 つぎに、アローンアゲイン↓ 手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変 - あい青子の「大…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 【初めての介護】介護には必須の『介護保険制度』を分かりやすく説明致します!
    2020/11/24 04:29
    【初めての介護】介護には必須の『介護保険制度』を分かりやすく説明致します!

    介護を始めて経験する人には必須の介護保険制度。でも介護の制度や言葉って難しい説明のものばかり。そこをもう少しかみ砕いて分かりやすい説明をした記事です。ざっくりでも頭の中にイメージとして持てればいいですよね。

    harufiction

    毎日☆在宅介護24時!

  • 第3話 実際にやってみて介護の大変さを初めて痛感
    2020/11/24 04:29
    第3話 実際にやってみて介護の大変さを初めて痛感

    介護施設にいる要介護5の義母。その施設の近くに引っ越し、毎日のように面会に行く妻。連休がある時には外泊届を出して家に招いた。その時に介護の大変さを痛感した。僕達の経験した実体験を描いた小説風の介護ストーリー。

    harufiction

    毎日☆在宅介護24時!

  • 超単純(笑)
    2020/11/24 01:16
    超単純(笑)

    こんばんは。今日も穏やかに過ぎていきました。(#^^#)今日は、布団を干して、1週間分の食材の下ごしらえなどを済ませ。娘とクリスマスの小さな飾りを玄関に飾りました。↑娘が保育園の時に作ったサンタさんです(笑)↑20センチ角に収まる程度の小さな飾りですが、大満足です

    うみ

    私が私になるまでの日記

  • 相変わらずの奔走ぶりで1ヶ月が過ぎてました(^^;;
    2020/11/24 01:16
    相変わらずの奔走ぶりで1ヶ月が過ぎてました(^^;;

    こんばんは!真夜中です(笑)今日も穏やかに過ぎていきました(*^^*)今日は、久しぶりに食材の買い物に娘が参加してくれました!課題や部活に追われ、あまり器用ではない私にそっくりな娘なので(笑)。追われている時は、そっとしておきます((笑´∀`))ヶラヶラ今日は、ちょ

    うみ

    私が私になるまでの日記

  • オヤジ、要支援1を継続
    2020/11/22 21:10
    オヤジ、要支援1を継続

    我慢の3連休のうち、今日だけは私もお休みだ。朝から「散歩だー!」と両親を連れ出した。オヤジは今週ほとんど動いていない。だから「今日は中央公園までいくぞー!」いつもより遠くの公園を目指すことにした。歩け、歩け。歩け、歩け。歩け、歩け。「私は車

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • ストールの手離し/England Dan & John Ford Coley イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー「シーモンの涙」SIMONE 1971年 湯川れい子さん 星加ルミ子さん 渋谷陽一さんその他たくさんの「音楽関係者」の方にありがとうございます
    2020/11/22 06:26
    ストールの手離し/England Dan & John Ford Coley イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー「シーモンの涙」SIMONE 1971年 湯川れい子さん 星加ルミ子さん 渋谷陽一さんその他たくさんの「音楽関係者」の方にありがとうございます

    シーモン♪マードゥ~リカー♪ (小学生のなんちゃって英語で”Why do you cry?) 「シーモンの涙」も、小学生の頃にラジオで聴いていた曲です 前回は、バッハやプロコル・ハルムやユーミンの「下がっていくコード進行の曲」が大好きという話でしたが、↓ コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか? - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 そういえば、この「シーモンの涙」も、同じでしたね さ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 我慢の3連休
    2020/11/21 20:24
    我慢の3連休

    世の中、3連休。今回は「我慢の3連休」だと言われている。コロナの感染拡大が加速しているからだ。だけどさ。正直、もうね。3連休どころか。うちら春からずっと我慢しっぱなしやん!?みんな我慢に飽きている。ステイホームに飽きている。もちろん私一人な

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか?
    2020/11/21 07:24
    コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか?

    前回、プロコルハルムの「青い影」のことを書きましたが、↓ 手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 この曲は、どんどん、たくさんの大好きな曲につながっていきます こういうコード進行の曲が好みなんですね まずはコートの手離しのまとめから 全身黒い服を着ていた時は、こういうカラフルなコートが大活躍でした 今も、マックロクロスケな服装は大好きですが、高齢の両親と暮らす中、縁起が悪いのでやめています^_^ 家の中で、カラフルな服装をしている…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 【介護するなら必読】PCR検査の3つのポイント
    2020/11/20 22:50
    【介護するなら必読】PCR検査の3つのポイント

    介護をしていてPCR検査のことをもう少し詳しく知りたいですか? 本記事では、介護業界10年以上のだいタカが、新型コロナPCR検査の知っておくべきことを解説しています。PCR検査について知りたいなら、この3つのポイントだけ理解すればOKです。

    だいたか介護クリエイター

    だいタカ介護のブログ

  • 【必見】介護施設のノロウイルス対策まとめ(2020版)
    2020/11/20 22:50
    【必見】介護施設のノロウイルス対策まとめ(2020版)

    介護施設でのノロウイルス対策はとても大切ですよね。本記事では、介護歴10年以上のだいタカが、ノロウイルスの怖さからその対策までをサクッとまとめて紹介しています。介護施設でノロウイルス対策をしっかりしておきたい方は必見です!

    だいたか介護クリエイター

    だいタカ介護のブログ

  • 母と娘の関係
    2020/11/20 21:44
    母と娘の関係

    60代の友人Y子さんは、今は亡きお母さんと折り合いが悪く18で家を出ました。“毒親だった” と言う。もし今生きていたら90代。Y子さんなら、どんな介護をしていたんだろう。不躾ながら聞いてみました。『母が生きていたら最悪な介護になってると思う』Y子さん曰く、母親は弟ばかりを溺愛し娘は将来介護してくれる人くらいにしか思っていなかった…とか。私の場合は真逆です。趣味も友達もない母にとって、子供が全てなわけで…愛情深く...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • ★生活の全てをミニマルに 食費は超節約 月/11,000円 (๑•̀ㅂ•́)و✧
    2020/11/20 12:40
    ★生活の全てをミニマルに 食費は超節約 月/11,000円 (๑•̀ㅂ•́)و✧

    私は5~6年前から終活を始めてまして、何もかもの全てをとにかくシンプルに 出来る限りミニマルにスッキリ暮らしたいと願っています。でもって食費の節約も…健康面を十分考えた上で❏ 私の10月分の食費は11,000円私は1日2食 朝(または昼) + 晩ごはん ❏ 患者くんの10月分の食費は33,478円患者くんは 朝 昼 晩 夜食療法の4食に+おやつ数回食費額に差があるのは、たくさん食べるから。患者くんは...

    kuro

    * N a n t o n a k u *

  • 手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年
    2020/11/20 06:29
    手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年

    プロコル・ハルムの「青い影」については、何度か書いていますが、 この曲、1967年のデビュー作だそうです 私は、6歳か7歳です、子供です まずは、コートの手離しから このコートは、ダッフルコートにしては、丈も長いし、色もワインカラーで渋い感じで、素材も柔らかく上質で、気に入ってました 今回、手離すことに決めたのは、やはりコーディネートの問題です 写真のように、マックロクロスケに合わせるのが好きだったのですが、 90代の両親との生活で、縁起の悪いオールブラックの服装はやめました つまり、コートの下の服装が、かなりカラフルなんですね そこに、このコートを重ねると、なんというか、チャンチャンコ? 姉…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • ★肝硬変で1年は無理かもと言われたけど…
    2020/11/19 13:46
    ★肝硬変で1年は無理かもと言われたけど…

    今日は子宮頸がん検査の日(´;ω;`)子宮頸がん検査はかなり痛いのでちょっとつらいんだよね・・・子宮体がん検査は毎年にように行なって子宮頸がん検査は2年に1回ぐらいで乳がん検査は3年に1回と、女性は何かと面倒ですね。今日の京都は24℃もあります。ただちょっと曇ってるので残念だけど検査後の痛みがないなら病院の帰りに紅葉散策でもしてみようかなと思います。 ( *´ ︶ `* )真っ赤じゃない、ミックス紅葉は凄く美し...

    kuro

    * N a n t o n a k u *

  • 【79歳母・脳出血再発】ヘルパーさん入って落ち着くも束の間、緊急入院…高齢者の容態は急変する。二度目の予後は残念ながら悪い…
    2020/11/18 23:07
    【79歳母・脳出血再発】ヘルパーさん入って落ち着くも束の間、緊急入院…高齢者の容態は急変する。二度目の予後は残念ながら悪い…

    実家の母が脳出血を再発しました。 先週月曜日の朝。起きると、ケイタイに父から着信とメールがありました。夜中の12時頃のもの。 メールには「お母さんが3年前と同じ症状になりました。今病院にいます」とある。大慌てで父に電話をかけました。 その夜、寝る前に父が母の部屋をのぞくと、なぜかベッドから出て畳に正座していたらしい。声をかけてもぼんやり一点を見つめたまま、じっと動かない。触るとかなり熱がある。 3年前、母が初めて脳出血を起こしたときの状態とよく似ていました。これはまずいとすぐに救急車を呼び、病院に運び込まれた次第。 検査の結果、やはりまた脳出血をしているとのことでした… が、コロナ下の現在、付…

    mica

    働く母。両立メモ

  • withコロナ時代の「おでかけ」を模索する
    2020/11/18 19:47
    withコロナ時代の「おでかけ」を模索する

    私は一応介護職なので、緊急事態宣言の頃と変わらない生活を送っている。外食しない、人と会わない、電車に乗らない、人の集まるところに行かない、飲み会なんかとんでもない。『鬼滅の刃』もめっちゃ見に行きたいけど我慢ガマン!だが家に籠もってばかりでは

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 父からのメール
    2020/11/18 07:03
    父からのメール

    原則、食事は食堂でというのがルールなのに両親は一階へ行くのが億劫で、別料金を払い居室まで食事を運んでもらっています。それでも偏食家の父は、ほとんど手を付けません。そして「カップラーメンの小さいのを買ってきて欲しい」と、メールを送ってきました。施設の食事は断固拒否して、カップラーメンで生きていくつもりらしい。好きなものが食べられないんだから、ふてくされる気持ちも分かるんですけどね。両親はコロナなんて...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • 手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変
    2020/11/18 06:11
    手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変

    アローン・アゲインをラジオで聞いていた頃は、小学生でした 歌詞の意味など、知りようもない 今の子供たちは、ケータイで英語でも、なんでも調べられますね 夢のようです 50年近い時を超えて、今更ながら、歌詞を見ながら聞いてみたら、 まったく違う曲として聴こえてきて、驚いたのは、 前にお話した「アメリカン・パイ」と、今回の「アローン・アゲイン」です 両方とも、メロディーだけ聞いているのでは片手落ちの、「とんでもない」歌でした まずはコートの手離しから こういう「コントラスト」が好きだし、似合う方だと思います 反対に言えば、流行りの白やベージュや薄いグレーの「ワントーン」は、とてもとても似合いません …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 愛する家族が大病を患うということ
    2020/11/18 02:09
    愛する家族が大病を患うということ

    週末、ほっしゃんとてんちゃんを連れて、友人の家へ遊びに行きました。 3歳児と1歳児男子を連れて、一時間以上かかる友人宅へ行くのは、まだ勇気がいります。行き帰りにギャン泣きとかならへんかな…というのと、ほんとにやんちゃなので、友人宅でなんか壊してしまわないかな…という不安。でもそれでもどうしても行きたくて行ってきました。 というのも、その友人は今癌との闘病生活を送っています。友人も小さな子どものママ。突然癌を宣告されて、心身ともに大きなダメージを受け、今、本当に苦しい中にいます。子育てもままならず、今までみたいに遊んでやれないことに対しても、自責感がいっぱいで苦しんでいます。 私が行ったからって何もできないんだけれど、話し相手くらいに

    Jaorimama

    はちゃめちゃ国際大家族〜笑とけ笑とけ珍道中〜

カテゴリー一覧
商用