searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

家族の介護・お世話

THEME help
家族の介護・お世話
テーマ名
家族の介護・お世話
テーマの詳細
ご家族の介護をされている方又はこれから介護していかなくっちゃいけないなど、様々な介護問題に直面している方、その思いをお気軽にトラックバックしていろんなお話し聞かせてせくださいね。 ※記事の隅っこにちょっぴりつぶやきのように書いてある記事でもOKです〜♪
テーマ投稿数
11,166件
参加メンバー
459人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「家族の介護・お世話」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「家族の介護・お世話 家族ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

家族の介護・お世話の記事

1件〜50件

  • 独居高齢者の熱中症の原因・初夏編
    2021/06/15 21:13
    独居高齢者の熱中症の原因・初夏編

    訪問介護で一人ぐらしの利用者さん宅を訪れたときのこと。今日は暑いですけど、体調はいかがですか。「ちょっと膝が痛いけど平気よ」にこやかにご家族の話を始めたのだが、なんだか話の辻褄が合わない。あれ? おかしいぞ?と手をとったら熱い!熱を計ったら

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • きみしぐれ
    2021/06/15 16:36
    きみしぐれ

    銀行に行ってきてというので、行ってきた。 行って後悔した。 今日は年金の日だったね。 混んでいましたね。 今度から、ちゃんと、日にち確かめていこう。 銀行からの帰り道、寄り道をした。 地元の老舗の和菓子屋さんで、きみしぐれを買ってきた。 おいしそうだったので。 ほんのちょびっとの贅沢。 こんなに小さいのに、そこそこのお値段。 お値段とお菓子の大きさは、比例しない。 こんなに小さいお菓子なら、老母のおやつにちょうどよい。 気さくなお店なので、二つだけ買ってきた。 こんな少量を、普通に買えるのが、地元のお店のよいところ。 見栄を張っていくつも買わなくて大丈夫。 また、行くもんね、食べたくなったら。…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 玄関に手すりを
    2021/06/14 20:47
    玄関に手すりを

    朝。私がシャワーを終えて出てくると、玄関にオヤジがゴロンと転がっていた。仰向けで、足も腰も中途半端に曲がった「体育座りができない人」みたいな体勢で。「なにやってるの?」思わず聞いてしまったが、転倒したに決まっている。「くつを、ぬごうと、した

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • なんだかなあ。
    2021/06/14 07:57
    なんだかなあ。

    おはようございます。 霧雨の、涼しい朝です。 今朝も、6時起き、洗濯物干し、ボランティア入力、できました。 母がさっき起きてきましたが、朝食は入らないと。 胃がむかつくそうです。 とりあえず、様子見で、あとでメイバランス勧めてみましょう。 今日私は、美容院に行く予定。 母は、午後ひとりで、大丈夫かしら。 最近、頭が、ぼんやりしてるようで、 朝言ったことを昼には忘れたり、 同じことを何度も聞いてきたり。 同じニュースを見て、そのたびに驚いたり。 だんだん、衰えてゆく母を見ているのはね。 誰でも衰えるし、 92のわりには、がんばっていると思うんだけど、 だんだん母じゃなくなっていくみたいでね。 ★…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 虎グッズ
    2021/06/14 07:23
    虎グッズ

    ららぽーと甲子園までひとっ走りしてきました。目的は、ここ!阪神甲子園駅前のグッズショップ。虎キチの両親のために、応援グッズを買いに来た。どれくらいのファンレベルかというと、1985年、所沢まで日本シリーズを見に行ったほど。今年は阪神の調子がいいので(今のところ)二人ともご機嫌の様子です。特に、佐藤(輝)選手がお気に入りらしい。母のお友達、Mさん(96)にもうちわを…^^私は元々巨人ファンだったのですが同じく...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • 手紙〜親愛なる子どもたちへ~
    2021/06/14 01:26
    手紙〜親愛なる子どもたちへ~

    6月13日の昨日、母は91歳のお誕生日を迎えました。 介護施設で暮らす認知症の母とは、コロナによって、直接の面会が難しいため、 昨日はZOOMで面会をしました。 お誕生日なので、孫やひ孫たちがたくさん集まりました。 「お誕生日の歌」「浜辺の歌」「赤とんぼ」「ゾウさん」「森のくまさん」「どんぐりころころ」「乗り物集まれ」など。 歌の大好きな母と一緒に、大合唱になりました。 誕生日ケーキをもらった時より、母は...

    satofamily

    天国への道

  • 母を保護してくれた美容院
    2021/06/13 18:43
    母を保護してくれた美容院

     今日は小さな親切の日だそうですね。それにちなんだ思い出を一つ・・・。 夕方駅前の美容院から電話がかかってきました。なんとうちの母を保護しているとのこと。どうやら帰り道が分らなくなってしまったようです。 びっくり仰天した私は慌てて身支度をととのえ、お

    荻野誠人

    心を大切に(旧思索の木蔭)

  • 92歳の母の一人散歩
    2021/06/13 15:37
    92歳の母の一人散歩

    母が出かけた。 散歩に行ってくる、って。 毎日、こたつでごろごろしている母。 腰が痛いので、座っているのがつらいのです。 好きな料理もできないので、気持ちが下向きになってしまっている。 歩けなくなるのは嫌だ、と、天気がちょうどよい時には、散歩に出かけるけれど、 今日は、いつもより、うきうきして、出かけた。 「新しいもんぺ、はいてく。 久しぶりに着るものを買ったので、うれしいし、部屋着かもしれないけど、これ、はいていく。 へんなばあさんが歩いているとか言われてもいいから、はいていく」 そんな母は、かわいらしかった。 そして、もんぺ、似合う。 それにさ、同じもの、ワンマイルウェアとか言って売ってる…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 妖怪ポイポイ
    2021/06/12 20:50
    妖怪ポイポイ

    デイのはい日、母は本を読んだりテレビを見て過ごすことが多いが、「なにか手伝えることある?」と、きいてくることがある。「私も主婦なんだから家事しなくっちゃ!」張り切っているが、要はヒマなのである。仕方ないのでヒマをつぶせる用事を探す。洗濯、掃

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 仙人と漁師
    2021/06/11 23:25
    仙人と漁師

    『仙人と漁師』というお話がありますある漁師は大きな魚を釣ると逃がし小さな魚を釣ると家に持ち帰りました それを見ていた仙人がいたたまれなくなって漁師に尋ねました 「あなたはどうして大きな魚を逃がし、小さな魚だけを持ち帰るのですか?」  すると漁師は答えました 「家のフライパンが小さいからです」と  仙人は驚き「ならば、大きなフライパンを買ったらいいでしょう」 すると漁...

    satofamily

    天国への道

  • 妹を入所させた時のこと
    2021/06/10 21:58
    妹を入所させた時のこと

    先日「介護は慣れたもん勝ち、あきらめたもん勝ち」と書いたけど、その記事に反応があって思い出したことがある。妹のことだ。以前にも書いたかもしれないけど、すぐに埋もれるから、たまに書いておこうと思う。妹を施設に入れたときのことを。私より7つ下の

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 百か日法要
    2021/06/10 07:35
    百か日法要

    早いものでモカが旅立ってから100日。まだまだ、すぐそばにいる感じがします。ちょっと自慢させてもらってもいいですか?(^o^)モカは小型犬の割には吠えず、おとなしく、獣医さん大好き♡、注射も平気!とてもやりやすい子だったと思います。何よりも、病気一つせず長生きしてくれたことが親孝行でした。なぜか、若くて元気いっぱいだった頃があまり思い出せないんですよ。要介護になってから数年、特に最期2日間の姿が頭から離れな...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • 妹の服えらび
    2021/06/09 21:23
    妹の服えらび

    久しぶりに服を買いに行った。といってもユニクロだけど。施設で暮らす妹に夏服を送ろうということになって選びにきた。もちろん母もついてきた。重い障害のある人の服選びは難しい。体に負担のないものを選ばなければいけない。それから、更衣のとき職員さん

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • やっぱり、とろとろの勝ち。
    2021/06/09 13:12
    やっぱり、とろとろの勝ち。

    昨日は、結果、失敗だった野菜スープ。 数種類の野菜が摂れるのはよいが、嵩が多く、母には完食は無理だったのでした。 今日は、やはり、ブレンダーを使って、とろとろにしてみました。 使った野菜の量は、昨日とほぼ同じでしたが、 とろとろにしたので、カップ一杯のスープを食べてくれました。 昨日と同じ量で作ったけど、今日は、全部飲めたね、えらいじゃん。 と言いましたら、 母はうれしそうでした。 いろいろと気を使わせて悪いねえ、なんて言うので、 今は、食べるのが仕事、暑くなるまえに、体調戻すのが目標。 と言い渡しておきました。 気ぃ遣いの、負けずギライの母ですので、 強めに言って、 気を使わせないようにしな…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 「会話力」介護施設ではまずはよく話を聞いてみよう。そして会話をしてみよう。
    2021/06/09 09:21
    「会話力」介護施設ではまずはよく話を聞いてみよう。そして会話をしてみよう。

    この仕事をしているとね・・・会話力はついたような気がします。 話題を広げる力と言いましょうか。今後にも役立ちそうで良かっ

    コロ

    コロコーデ

  • 本を読みました。「がんが消えていく生き方  外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法」
    2021/06/08 08:23
    本を読みました。「がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法」

    おはようございます。 本日、晴れ。 洗濯物を干し終わりました。 母が起きてくるまでの、朝時間にこれを書いています。 今朝も飲んだ、ニンジンジュース。 にんじん4,5本にリンゴ1個。スロージューサーで作っておいたジュース。 おいしいんですよ。 体によさげなので、ここ一年くらい飲んでいます。 スロージューサーを洗うのが、面倒なのですが。 自分の体のためなので、めんどくさがり屋の私にしては続いている習慣です。 昨晩、本を読みました。 がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 船戸崇史 著 ご自分のがん体験から見直した生活の仕方をお話ししてくださっています。 実践した…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 「救急車に思うこと」あなたたちが来てくれるだけで本当に安心する。彼らの邪魔だけはしないでほしい。
    2021/06/08 00:20
    「救急車に思うこと」あなたたちが来てくれるだけで本当に安心する。彼らの邪魔だけはしないでほしい。

    職場が病院の近くということもあって、救急車がよく通ります。 そして先日出くわした救急車を無視するような場面に、改めて思っ

    コロ

    コロコーデ

  • あきらめる、ということ
    2021/06/07 22:00
    あきらめる、ということ

    介護のつらさの一つに「大好きな家族がどんどん変わっていくのがつらい」というものがある。あんなに元気だった人が。あんなに何でもできた人が。あんなにしっかりしていた人が。別人のように変わり果ててしまう。たとえばうちの祖父はとても賢い人だった。だ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • ワクチン接種。これは、副反応?ただの気の小ささ?
    2021/06/07 18:00
    ワクチン接種。これは、副反応?ただの気の小ささ?

    ワクチン接種してもらってきました。 先日受けた母は、接種後もとくに体に変調はなくて、無事に帰宅しました。 2日間ほど、だるさを感じていたようですが、 腕がとても痛むということもなく、 一回目は無事通過したね、ってほっとしておりました。 後日、ワタクシは、同じ病院で受けてきました。 母の時に大丈夫だったから、まあ、基本、体質は似てると思うので、接種後の副反応はないだろうなあ、なんて思っていました。 接種後、10分くらいすると、どきどきしてきました。 その場にいた、看護師さんに声を掛けると、血圧を測ってくださいました。 びっくりです。 157まで上がっていました。 脈拍は、通常範囲でした。 15分…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 6月に寄せて * 5月の花贈り便 * 
    2021/06/07 00:55
    6月に寄せて * 5月の花贈り便 * 

    みなさま、いつもFelice*mammaにいらしていただきありがとうございます。5月下旬いつもフローリストのasako先生にお花を送っていただいています。今日のお花はもっちろん、紫陽花でした💠本当に綺麗です✨✨Blog巡りをしているとお花をアップされている方が多いのに驚きます。お花は、癒されリラックスできますものね。本当は私もお花を育てたり、ゆっくり写真を撮ったりしたいのですが現状を考えるとなかなかできません。以前のBlogではちゃんと世話していたんですけどね。生き物も大好きなのですがそれこそ責任が持てないので飼えません。旅をしていた時(離婚前)は留守にするのでお花の水やりをどうするのかご近所にお願いして大変でした💦現在は植物ではなくママちょ(母)。ショートステイも5日ぐらいが限度かと。コロナで旅はお預けでもっ...6月に寄せて*5月の花贈り便*

    マンマ♪

    Felice*mamma

  • 人生を幸せにするのは何? ~最も長期に渡る幸福の研究から~
    2021/06/06 22:48
    人生を幸せにするのは何? ~最も長期に渡る幸福の研究から~

    一生を通して私たちを健康で幸福にしてくれるのは何でしょうか?富や名声 だと考える人はたくさんいます。しかし、心理学者ロバート・ウォールディンガーによれば、それは間違っているのです。75年間に渡る、成人発達に関する研究ディレクターである彼は、真の幸福と満足感に関する無類のデータを基に、この研究結果を、重要な教訓と昔からの知恵、幸せな長寿の秘訣として、4000万回の再生数を誇っているTED の中で私たちに語って...

    satofamily

    天国への道

  • オヤジの誕生日
    2021/06/06 21:18
    オヤジの誕生日

    明日はオヤジの誕生日である。せっかくだからお出かけをしよう。混雑しない場所なら連れてってあげるよ。どこに行きたい?「競輪!」・・・もうちょっと他にマシな所はないのか?まあ、コロナ前までは場外売り場に通ってたもんな。大スクリーンでレースを見た

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 深夜のゲロ・テロ
    2021/06/05 21:20
    深夜のゲロ・テロ

    昨日、母はえらく元気だった。食欲旺盛。いっぱいしゃべって、いっぱい食べた。普段は食べきれないお好み焼きを1人前ペロリと平らげたくらいだ。すごいねー。よかったねー。今日はよっぽどお腹空いてたんだねー。・・・とか、言ってたんだけど。深夜0時。ナ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 11.6キログラム
    2021/06/05 11:27
    11.6キログラム

    11.6キログラム。 さて、なんの重さでしょう。 今日の買い出しの荷物の重さです。 4日に一度の買い出し。 徒歩でとことこ行く買い出し。車の免許、ありませんので。 戦後の(知らないけど)ような、リュックをしょっての買い出し。 おしゃれな旅行用のカナナリュックは、1年以上前から、食材買い出し用リュックとなっている。 なんだか、もったいないけど、シカタナイ。 リュックと、エコバッグ二つ。 エコバッグは、自分で縫った、とっても丈夫なもので、長ネギもちゃんと入る便利なサイズ。 これを二つ、両手に持ってくる。 さっき、買い出しから帰ってきて、あまりにも重いので、体重計に乗って測ってみたら、11.6キログ…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 最期をどこで迎えるか
    2021/06/04 21:21
    最期をどこで迎えるか

    父からの依頼品を届けに施設へ行ったときお世話係のスタッフと話をしました。父は退院してから10キロ太り、おそらく肺に水が溜まっているのだろう、でも本人は、もう入院したくないというのでどうしましょうか…という内容。私は「父も母もこの施設が大好きなのでここで最期を迎えさせてやりたい」と施設での看取りをお願いしました。父本人の意思はハッキリしているしあとは、主治医とケアマネさんとで協議して家族がサインするこ...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • 在宅介護の現実とは
    2021/06/04 20:47
    在宅介護の現実とは

    介護の現実。メディアでそんな言葉をよく見かける。在宅介護のリアル。本当の姿という意味なんだろうが、どういうわけか、介護の暗い面ばかり表していることが多い気がする。あとそれに加えて「絶望のなかの光」みたいなものを。たとえば、トイレ介助はうんこ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 【訪問介護ヘルパーの副業】週1回、朝の8時台。需要の多い時間帯、「穴を埋める社員さんの負担を減らす」勤務に
    2021/06/03 23:35
    【訪問介護ヘルパーの副業】週1回、朝の8時台。需要の多い時間帯、「穴を埋める社員さんの負担を減らす」勤務に

    3月に登録した、訪問介護ヘルパーの事業所。 研修を受け、4月末から働き始めました。 あくまで副業なので、たくさんは働けない。まずは週1回、1時間から。…はっきり言って、「ヘルパー」と名乗るのもはばかられる勤務回数ですが^^; ありがたかったのは、社員さんが「いや、1時間でも助かりますよ。ありがたいです」と言ってくれたこと。 訪問介護事業所は、私のような登録ヘルパーで成り立っています。けれども、登録ヘルパーはパートタイマーであり、自分の都合の良い曜日、時間に働く形態。私のように副業ではなくても、子育てや介護などの合間に働いているヘルパーも多いでしょう。 「週5日、朝から夕方までフルタイムで働く」…

    mica

    働く母。両立メモ

  • 介護職員初任者研修・本日修了式 無事卒業しました!
    2021/06/03 21:36
    介護職員初任者研修・本日修了式 無事卒業しました!

    介護職員初任者研修 久しぶりの更新です。 介護職員初任者研修資格を取るべく3月から3ケ月間頑張ってきました。 施設見学や実技テストの練習、100問記入式の筆記テストの勉強で忙しくしていました💦 本日修了式を無事迎えることができました。 3ケ月間、平日毎日学校に通い、講義を聞いたり演習をしたり、施設見学に行ったり、レポートを書いたり・・・・ 実技テスト2回、筆記テスト1回、全て合格し無事卒業となりました。 入学するまでは かなり甘く見ていたので、挫折するかと思いました💦 なんとか3ケ月間 1日も休むことなく頑張れました✨ 今回取得できたのは介護職員初任者研修と居宅介護職員初任者研修の2つの資格で…

    ゆき

    ダメな自分に気づいたら

  • ケアマネさん、ごめん
    2021/06/03 20:42
    ケアマネさん、ごめん

    今、資格をとるための勉強をしている。研修で教わるのはでは主に介護過程や介護計画・・・ケアプランなんかについてだ。この利用者さんにはどんな介護が必要か?どんなサービスを提供すればいいか?ケアマネさんが情報を集め、課題を抽出し、目標をたて、いろ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 【高齢の両親と向き合う】父との電話。あとに残る気持ち。
    2021/06/03 09:15
    【高齢の両親と向き合う】父との電話。あとに残る気持ち。

    ぼんやりスズメです。 週に1度、高齢の両親と長電話をしています。1時間くらいは話しているでしょうか。 まずは父と話し、続いて母と話すのがお約束の流れです。 父は認知症の症状が進んでいます。なのでちょっと前のこともすぐに忘れてしまいます。 でも、「今、この時」の話題であれば、会話のキャッチボールはできます。 bon-suzu50.com 留守番中の父。応対はしっかり。ひとまずホッ。 つれない応対の父。でもそれが嬉しい。 まずはお礼を言う。それは忘れていく父の処世術? 老親との電話。だんだん勇気が必要になってきています。 留守番中の父。応対はしっかり。ひとまずホッ。 先日も「お約束の時間」になった…

    ぼんスズ

    ぼんやりスズメの備忘録

  • りんごのカービング~りんごの蓋つき器
    2021/06/03 05:56
    りんごのカービング~りんごの蓋つき器

    蓋の上の模様は、ハイビスカスです。母の1回目のワクチン接種が終わり、施設に2回目の予診票を持っていきました。副反応は、見られない~とのことですが、実際に母の顔を見ることできず、不安はあるけれど・・・。母自ら入所を決めたのに、その記憶もどこへやら、帰宅願望が出ていたけど、数日前の時点では、何も言わなくなったとか・・・。いまのご時世、どこにいても不安。入所していれば、クラスターの件が不安。実家に母が戻る...

    メイ♪

    メイ♪

  • ストレスの原因は人それぞれ
    2021/06/02 07:25
    ストレスの原因は人それぞれ

    芸能人やスポーツマンって精神的に強い人、というイメージがありますが受けるストレスはハンパなく深キョンや、大坂なおみ選手のことは、理解できます。(リトグリの子も)私の暗黒の30代も、もしかして適応障害だったのかなぁ。子供のいない専業主婦でしんどいなんて、ただの甘えと思われるだろう。でも、本当に心も身体もズタズタでした。後になって思えばストレスの原因はプライバシーのない社宅生活、義両親との付き合いが大き...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • 「お昼ご飯、おいしかった」がうれしい。
    2021/06/01 13:13
    「お昼ご飯、おいしかった」がうれしい。

    この2か月、気持ちが落ち着かなかった。 夜中の母の救急搬送。 入院。 退院。 入院中は、会わせてもらえなかったけど、 入院して数日たつと、携帯でのおしゃべりができるようになったので、 それからは毎日、朝夕、電話をかけてきていた。 帰りたいよ。 もう退院できないのかな。 などど気弱なことを言っていたが、無事に退院できた。 高齢すぎて、もう、手術はできないです、と言われてしまい、 積極的な治療はできない状態での退院。 でも、家に帰れたことは、うれしかった。 入院中に、一度だけ、介護認定の面談の際に会ったときには、 目が落ちくぼみとぼとぼと点滴の台につかまりながら歩く姿に、 泣きそうになっちゃった。…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 【介護保険の更新の調査員さんの訪問 ★  今日の夕食は冷凍保存しておいた『豚の味噌漬け』 他いろいろ・・・】
    2021/06/01 10:53
    【介護保険の更新の調査員さんの訪問 ★  今日の夕食は冷凍保存しておいた『豚の味噌漬け』 他いろいろ・・・】

    ★ 介護保険の更新の調査員さんの訪問 ★ 今日の夕食は冷凍保存しておいた『豚の味噌漬け』 他いろいろ・・・ 今日月曜日は実家に行く日じゃないけど キャロママの介護保険の更新の調査員さんの訪問がある為

    琴鈴ママ

    琴鈴ママのおもしろ生活

  • 私、疑われてる?
    2021/05/31 21:44
    私、疑われてる?

    何度も書いていますが、父はアス○気味です。そう思う理由の一つは、異様な計算力にあります。父が電卓を使っている姿を一度も見た事がない。“1平米X円の土地、Y坪ではいくらか?”90過ぎても、こんな計算を一瞬で、本当に一瞬で暗算してしまう。先日、そんな父から依頼がありました。「過去4年分の銀行通帳のコピーを持ってきて下さい」もしかして、私、疑われてる?怪しい出金がないか、調べるつもり?両親にかかる費用は エクセル...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • 「目標」私たちにだって目指すものが必要だ。
    2021/05/31 01:20
    「目標」私たちにだって目指すものが必要だ。

    今日は久しぶりの気持ちの記事です。 どうも、コロです。 先日仕事でちょっといいことがありました。 ある利用者さん、仮にA

    コロ

    コロコーデ

  • 母が立てなくなった
    2021/05/29 21:07
    母が立てなくなった

    母をトイレに連れていったら「立てない」と言いだした。「右足が痛くて立てない!」ケガをしたわけじゃない。骨とか関節を傷めたのではない。脳卒中後疼痛。脳出血の後遺症で、日によって体のあちこちが痛む。麻痺のある左手足が痛むことが多いけれど、今日の

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 実務者研修しんどいです
    2021/05/28 21:02
    実務者研修しんどいです

    猫とのんびりした昨日とは真逆の一日だった。怒涛の一日だった。戦場だった。実務者研修が過酷すぎた・・・。介護福祉士への道のりがこんなに険しいとは思わなかった!しんどいけど新しいことに挑戦するのは楽しいし、初めて出会う人たちと一緒に頑張るのはも

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 簡単でおいしいが一番だよね。
    2021/05/27 23:38
    簡単でおいしいが一番だよね。

    出汁とる あぶらげ茹でる 大根切る 煮る 味噌入れる。 母には煮えばなを。 夕飯を食べにきたひとり暮らしの娘はかけつけ3杯。 夫はコメントなしだが、おかわり。 ゴーヤ切る 塩もみ+塩ゆで ざるにあげる 醤油ごま油鶏ガラ顆粒鰹節胡麻。 イカ背骨抜く皮はぐ切る にんにくオリーブオイルで炒める 鍋肌醤油 紫蘇。 母はゴーヤが苦手なので、お刺身を漬けにしてご飯に乗せました。 一番おいしかったのは、大根のお味噌汁。 心と体をリセットしてくれる美味しさ。 今日は口腔外科の医師が内視鏡を持ってやってきて、嚥下の検査をしました。 水分はまだ苦手だけど、なんでも食べられますね、とのこと。 お祝いのおやつ。お頭つ…

    だじまま

    Darjeelimgmamaの介護日記

  • 幸せと罪悪感の夜
    2021/05/27 20:09
    幸せと罪悪感の夜

    今夜は母がショートにお泊まりです。用事も終わったので、後はゆっくり。プロジェクターで映画をみながら、猫とのんびり横になる。今夜はキアヌ・リーブス!なんて幸せ!お母さんごめんな!

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 【44歳健康チェック】眼科、骨密度、乳・子宮がん、女性ホルモン値…一気に受けた各種検診。来たる更年期・閉経後に備える
    2021/05/26 21:27
    【44歳健康チェック】眼科、骨密度、乳・子宮がん、女性ホルモン値…一気に受けた各種検診。来たる更年期・閉経後に備える

    この4月から5月にかけて、怒涛のように各種検診を受けてきました。 区から送られてくる、子宮がん検診など通例検診はもとより、眼科など自らアクションを起こして受けに行った検診も。 年々高まる、自分メンテナンスへの関心。今年で45歳。人生折り返し。これからはいかに丁寧に扱い、メンテナンスするかで、「長く使える」体にできるかどうかが変わってくると思うのです。 もうね、ベクトルはすっかり「老後」に向いてる^^;美容のためとか、「きれいになりたい」とか、そういった願望はほとんどなくなり、「ずっと元気に動ける体」でありたい。 誰でも年をとる。若いときのようにはいかない。でも、「どこまで体力を維持できるか」は…

    mica

    働く母。両立メモ

  • ショートステイの前の日は優しくする
    2021/05/26 20:20
    ショートステイの前の日は優しくする

    母はショートステイが苦手だ。デイと違ってつまんないそうだ。退屈だから本を読んでいると「次々に人がきて『なに読んでるの?』とか聞いてきて集中できない」それに夜は「隣の部屋の人がうるさくて眠れない」と、ぼやいてばかりいる。それでも、ときどきは行

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • コロナワクチンおばあちゃんの2回目終了!!
    2021/05/26 19:59
    コロナワクチンおばあちゃんの2回目終了!!

    ご無沙汰していました。忙しいわけではないのだけれど、頭が回らなくってブログをほったらかしでした。そんな最近の晩ごはんをどうぞ~~!!料理の画像だけですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・と、昨日まで来ました( ̄▽ ̄;)。とりあえず、昨日は・・・・豚の生姜焼き・ハ

    ちゃーちゃん

    日々徒然〜お気楽な毎日が最高〜

  • 母からの手紙
    2021/05/26 11:01
    母からの手紙

    メールが打てない母とはゆる~く文通をしています。相変わらず「苦しい、早く死にたい…」と、ネガティブな内容。一方、お気に入りのヤングな男性スタッフとは“王子・姫” と呼び合っているとか。肉食系は健在のようです。「3月に壁にはってあったモカちゃんの写真がポトリと落ちました」「たぶん私にさよならを言いに来たのでしょう」(ポエマーか?)思ったほど、モカの死はショックじゃなかったようでホッとしました。^^生きてい...

    紫陽花

    フォト*ある暮らし

  • 拝啓!美しい老い
    2021/05/26 07:23
    拝啓!美しい老い

    6年前、82歳の母が行方不明になった。「ちょっと買い物に行ってくるね」 と言って、家を出て行った。そろそろ帰ってくるだろうと待っていたが、なかなか帰ってこない。少し心配になった。三時間が経過した。ますます心配になった。 外はすっかり暗くなっていた。きっと帰り道がわからなくなったに違いない。母はアルツハイマー型軽度認知症で、10分前の出来事を忘れてしまう。家の住所と連絡先を刻んだブレスレットを手首...

    satofamily

    天国への道

  • 非正規介護職員ヨボヨボ日記
    2021/05/24 22:32
    非正規介護職員ヨボヨボ日記

    昨日の新聞にこの↓本の広告が載っていました。 そこにあった倉本さおりさんという書評家の推薦文に とてもとてもとても納得した母ちゃんです。 『食べる。入浴する。糞尿を垂れる。あるいはウソをつく。

    プリンmama

    神様からの預り子

  • ワクチン接種の予約をとるぞ!
    2021/05/24 21:02
    ワクチン接種の予約をとるぞ!

    新型コロナウィルスのワクチン接種。皆様は、ご家族は、もう済まされましたでしょうか。予約はとれましたでしょうか。うちの自治体では5月のはじめに予約が始まって、始まったとたんに終了した。用意された10回線に6万件以上のアクセスが殺到してパンクし

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • コロナ後のために
    2021/05/23 21:12
    コロナ後のために

    ようやく晴れた!1週間ぶりの晴れ!梅雨の晴れ間は大忙しだ。朝から何回も洗濯機をまわして、シーツも布団も干せるだけ干して。できる限りをやっておこう。洗濯だけじゃない。両親を散歩につれていこう。コロナのせいか近頃はすっかり出不精になって、散歩に

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • お風呂に入りたくないのはなんでだ?実際に経験したみんなの気持ち。
    2021/05/23 12:47
    お風呂に入りたくないのはなんでだ?実際に経験したみんなの気持ち。

    デイサービスの大きな目的の一つは入浴ができること。 どうも、コロです。 介護の悩みによく上がってくるのが、「拒否」される

    コロ

    コロコーデ

  • 介護度1、2でも入所できる特別養護老人ホームの4つの入所特例と申し込みの仕方について
    2021/05/23 09:11
    介護度1、2でも入所できる特別養護老人ホームの4つの入所特例と申し込みの仕方について

    特別養護老人ホームは介護福祉施設とも呼ばれ、数ある老人ホームの中でも安く入れるタイプの施設です […]

    moco

    カイゴノート

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー