家族

家族
テーマ名
家族
テーマの詳細
家族に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。 よく作文のテーマになりますよね。 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。
テーマ投稿数
39,937件
参加メンバー
2,089人
管理人
日刊ミヤガワ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「家族」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「家族 家族ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

家族の記事

1件〜50件

  • ゆで卵
    2019/10/21 14:10
    ゆで卵

    息子は今朝好物のたまごサンドを食べて大学へ帰りましたゆで卵は夫も好物です作家三浦哲郎さんの『笹舟日記』(連作掌編集)にゆで卵を食べる日のこと私のところの年中行事に、《ゆで卵を食べる日》という日がある。それが毎年、四月十日で、私たち一家は実際その日にゆで卵を食べるという書き出しから始まるのですが、大学時代にどちらが先か?(たぶん私)それを読んでとても面白いということでゆで卵好きの夫が(私たちも)取り入れようとなって、しばらくの間、結婚後も時々思い出したようにそうだ!きょうは『ゆで卵を食べる日だった』などと言い出してじつは・・、単にゆで卵が食べたいからですが、その頃は、コンビニに行けば売っている!という時代ではなかったし、三浦哲郎さんの時代は尚更、ゆで卵は特別なご馳走のような思いもあった頃。。。ですから、三浦さんは...ゆで卵

    mom

    Step forward one step!

  • 母親それぞれの親心
    2019/10/21 13:39
    母親それぞれの親心

    現在大学院生の長男は昔からガールフレンドが出来ても 家に連れてきたり紹介してきたことはありません。「彼女の話」は普通にするのですが。先日どういう経緯か長男の彼…

    どらみ

    カリフォルニアの兄弟くん日記

  • 10月のPARTY
    2019/10/21 12:10
    10月のPARTY

    10/19(土)実家にて、ちょっぴり早いハロウィンパーティーでした。その前に実家近くの美容院へさすがに仮装はできないのでふつうの格好で行きました。実家はそれはもうハロウィンづくしでした。わたしはそのマメさ加減をどうして継承しなかったのだろうかぼちゃは父の畑(趣

    tomo

    うつくしく ていねいに 暮らす

  • 主婦だって誕生日にお祝いされたい!言葉にしたら家族が変わるかもよ
    2019/10/21 12:02
    主婦だって誕生日にお祝いされたい!言葉にしたら家族が変わるかもよ

    主婦の私の誕生日は家族のだれにも祝われないのが毎年でした。一日くらい主婦休ませてよ!と言葉にしたら家族は「へーそうしてほしかったんだー」なんていって誕生日は家事を代わってくれるようになりました。そんな主婦の体験談とちょっとだけアドバイスです。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • 銀行貯金のみによるリスクと回避方法について
    2019/10/21 09:23
    銀行貯金のみによるリスクと回避方法について

    【普通預金だけではリスクでしかない】 「一切のリスクを負いたくない」 「少しでも無駄にお金が減ったりする可能性…

    JIJIFOX

    子どもの貧困対策「家計管理と資産運用」

  • 雑談で発見👀
    2019/10/20 23:28
    雑談で発見👀

    いつもの美容院でのお話血液型の話題になって、わが家は夫がB型私がA型息子がAB型三人三様に異なる。。まずよく言われるのはB型とA型のご夫婦はあり得ないよく一緒になりましたねぇしかし、俗に言う『血液型による相性』に当てはめるとワースト5位ですから・・それほど悪くはないような確かに個性が明らかに異なっているのは理解しますが、根底のところで一致するものは感じますそれは、方法論の問題(?)的なことで相手のやり方を侵害しなければ結果至る所は同じなので長年の年の功とやらでそれなりに平和ですある時期、イオンシネマで上映前に流れていたみんなのぶたの『血液型のうた』buta06血液型のうた修正版h2641234AB型B型O型A型(9%)(22%)(31%)(38%)この比率で言うと希少価値のようなAB型がじつは私の身の回りには結...雑談で発見👀

    mom

    Step forward one step!

  • Step forward one step!
    2019/10/20 23:28
    Step forward one step!

    高校時代の親しい友人らと地元近くで集合して久しぶりの飲み会後昨夜遅くに帰宅した息子4人中3人は今春から一足先に社会人一年生にいわば息子の「内定祝い」のようでもあり、“新入社員”半年を過ぎていよいよ来春は、“新入社員”を受け入れる“先輩”ですから息子を相手に“先輩”としてのレクチャーもあったとか云々。。。まぁ、気心の知れた親しき同級生ならではのじゃれ合いでしょう帰ってくると息子はお料理をしたがります今夜は、こんな感じ鰯のしぐれ煮もやしのポン酢和えピーマンと人参のきんぴらひじきのサラダセロリのもみ漬け簡単に手早く低コスト作り置きもOKもう一品的な小鉢料理を伝授*************************************ラグビー日本代表残念でしたが日本ラグビー界にあらたな一歩&期待の一歩足跡を残しました...Stepforwardonestep!

    mom

    Step forward one step!

  • 母の育児法
    2019/10/20 23:01
    母の育児法

    あるとき母が報告してくれた。「今日、『どうやったら、あんな娘さんに育つの?』ってきかれたよ。あんたのことだよ。『どうやって育てたの?』って」言いながら、母はとっても嬉しそうだった。なんて答えたの?「『ほっといた!』って。だって本当のことだも

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 次女さん受診⇒即入院⇒即手術!ちょっと待ってくれ~!!!
    2019/10/20 20:46
    次女さん受診⇒即入院⇒即手術!ちょっと待ってくれ~!!!

    展開が…展開が早すぎてちょっと色々追い付かない!!!各SNSページで更新通知を行っています!!◆Facebookページ◆Twitterページ◆インスタページ良かったらフォローして下さいね。以下ブログ村のトラコミュです。ご興味のある方はこちらもどうぞ。◆笑顔になれる子育て◆女の子のパパ・ママ◆日常の小さなできごとを愛する生活◆*障害児の家族ってのもいいかも*◆障害児のきょうだい児◆病気だけど元気だぞっ!◆病気との共存生活 ↑↑↑1...

    もりりんパパ

    もりりんと5匹の怪獣達 子育て漫画ブログ+α

  • 主婦業に励む⤴
    2019/10/19 00:54
    主婦業に励む⤴

    もともと長年、PCに向かって仕事をしてきたので主婦と化してからも用事がない限りはPCの前で一日を過ごす(時々お仕事)というのが日課です。。いまや「本業が主婦業」なので業としてやるべきことには以前よりも熱心にやろうとしてやっている(?)けれども、大概の家事はAIがやってくれるので唯一私が主婦としての裁量を揮うところは夕餉の献立くらい働いていた時には手っ取り早さが優先で適当なところでのバランス(肉or魚&野菜)は一応考えには入れて作っていましたが、春夏秋冬は意識していてもなんとなくリピート回数が多くて似たり寄ったりの食事になっていたかもちょうど消費税増税のタイミングに節約but豊かな食生活を目指してさらには健康な老人食()を目指して3週間今のところ程よく順調な感じですで学んだ・・というか、この量でこんなに増えるのね...主婦業に励む⤴

    mom

    Step forward one step!

  • 次男のデビュー戦
    2019/10/18 13:39
    次男のデビュー戦

    次男のカレッジ・デビュー戦。まだまだシーズン公式戦でもなく、エキシビションみたいなモノなので 大した情報もありませんでしたが、、まあ次男にとっては悪くない試合…

    どらみ

    カリフォルニアの兄弟くん日記

  • 寝返り防止にペットボトルを使ってみたらこうなった!撃沈&成功体験
    2019/10/18 12:03
    寝返り防止にペットボトルを使ってみたらこうなった!撃沈&成功体験

    「夜に寝返りしたら窒息とか大丈夫かな。」「寝返り防止クッションっていいのかな。」「ペットボトルで寝返り防止できるのかな。」 寝返りデビューしてからハイハイするまでって本当に可愛いですよね。 でも次にやってくるのは色々な疑問。 私も2児の母してますが、長男が寝返りをした時は、特に夜中、心配という気持ちがしばらく続いていたのを覚えています。 実際にペットボトルを使って寝返り防止対策をしていた私。 寝返り防止にペットボトルを使うのは本当に危ないのか、体験談をお話していきます。 寝返り防止グッズをペットボトルで作った失敗体験 寝返り防止グッズをペットボトルで作った成功体験 【ペットボトルで寝返り防止グ…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 思い出の宿が被災。。。
    2019/10/18 00:05
    思い出の宿が被災。。。

    幼少期の家族との思い出。。青春時代の友人らとの思い出。。新婚時代の思い出。。小旅行2014-06-09箱根は私のどの時代にも所縁の深い場所でした。。特に、夫とともに大学時代、毎春夏秋冬の長期休暇には滞在してのアルバイトをしていたご当地の老舗旅館当時は家族的な経営でしたので、繁忙期は、学生アルバイトが多く、休憩時間や休館日には周辺各地にドライブをしたりみんなで遊んで楽しかった~https://gorahanaougi.com/sounkaku/私たち夫婦は学生時代から新婚の2年間、通算6年ほどはご縁が深く、その後夫の転勤で転居してからも息子を連れてふらりと立ち寄ったり。。。2010年(平成22年)にリニューアル!その後経営者が移行し、私たちに馴染のご家族やスタッフは山を下りての生活をされていますが・・・、息子も2...思い出の宿が被災。。。

    mom

    Step forward one step!

  • 次女さんの入院&手術がほぼ濃厚になった…のだけれども、何だかおかしい件。
    2019/10/17 23:42
    次女さんの入院&手術がほぼ濃厚になった…のだけれども、何だかおかしい件。

    この人は天性でシリアスをお笑いに変換できるらしい(

    もりりんパパ

    もりりんと5匹の怪獣達 子育て漫画ブログ+α

  • ホットカーペットが出せない理由
    2019/10/17 22:05
    ホットカーペットが出せない理由

    ここ数日でいきなり冷え込みがきつくなった。今朝はエアコンをつけた。高齢者のいるお宅ではそろそろコタツが登場している。車椅子の邪魔になるのため我が家にコタツは置けないが、「そろそろホットカーペットを出そうかなあ」と思った。思ったが・・・出せな

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 台風による人生初のの避難所生活〜荒川が氾濫しなくて本当によかった
    2019/10/17 21:19
    台風による人生初のの避難所生活〜荒川が氾濫しなくて本当によかった

    最終的にはうちの近くの荒川の氾濫危険水位まであと50cmまで来ましたが、ギリギリのところで回避。荒川上流の二瀬ダムの放流も発表されていましたが、ギリギリのところで回避。二瀬ダムが放流されていたら荒川は氾濫していたでしょうね。

    iwt1242

    My Life My Story

  • スズメのエサと言い切る父親に困惑~の話
    2019/10/17 20:50
    スズメのエサと言い切る父親に困惑~の話

    毎日が発見ネットで夫婦で交互に記事を書いていますが今回は夫 私の番です食事で苦労をしている86歳の父親宅配のお弁当をすすめたら「こんなスズメのエサみたいな ものとても食べれない」すごい偏見、そんな両親の話を書いています記事はこちら➡☆読んで~お願いします

    べにゆう

    キッチン夫婦

  • 【息子の怒り】怒りは一瞬で人生を狂わせる事もあるんです(゚o゚;;
    2019/10/17 18:25
    【息子の怒り】怒りは一瞬で人生を狂わせる事もあるんです(゚o゚;;

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち先日 次回書きます…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】人生はいくつからでもやり直せる。怒りって?を学んで50代から生き方が楽になったマッキーのブログ

  • 高校受験なのに勉強しない息子!周りの子は勉強時間をどう確保してる?
    2019/10/17 15:16
    高校受験なのに勉強しない息子!周りの子は勉強時間をどう確保してる?

    部活も引退して、受験勉強を一番やらなきゃいけないとき、親御さんは焦っているのに、肝心の本人がのんびりしている!なんていうご家庭は多いですよね。どうしたら勉強に興味を持ってくれるか、勉強時間を確保できるか、のお話です。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • 歓喜する♪ (母と子)
    2019/10/17 08:13
    歓喜する♪ (母と子)

    先日から始まった歯の治療。。12:00からの予約に合わせてとぼとぼとお散歩を兼ねて家を出た頃合いは、お日様が照っていて爽やかな秋の空でした待たせず!(予約の時間通りに開始)丁寧!手早い処置!まるで自分の歯と何ら違和感もないのでもう被せたのですか~すばらし~ぃと、思わず歓喜の声を上げてしまいましたその瞬間イケメン院長先生の素敵な笑顔(ご無沙汰している間に院長が変わっていたのです)次回からはその他口内のメンテナンスです最近・・、何か義務感がないとお買い物にすら出なくなっていたのでイケメン先生の診療日を楽しみとしてついでに猛暑の間サボっていたウォーキングも徐々に再始動しよう********************************一方息子は、13:00から初の路上教習ですとでお知らせその後なかなか連絡くれないな...歓喜する♪(母と子)

    mom

    Step forward one step!

  • まさかの鼻を骨折してしまった次女さん。
    2019/10/16 20:46
    まさかの鼻を骨折してしまった次女さん。

    お前は活発すぎるわ(゚Д゚;)Twitterには当日の夜に書きましたけどね。まさかの学校の休み時間に鬼ごっこをしていて、高い所から墜落…。顔から地面に追突したらしく鼻の骨(左の柔らかい部分??)を折ってしまった次女さん。ちょ~もう、昔から周りにはよく言われていたけど、どれだけ活発なんだ(゚Д゚;)しかも病院からは鼻をすすることを禁止・触れることも禁止されまして。その影響で左目の下が陥没してしまった場合、骨の中に棒をつ...

    もりりんパパ

    もりりんと5匹の怪獣達 子育て漫画ブログ+α

  • 【電車マナー】若いも年寄りもどっちもどっち(◞‸◟)
    2019/10/16 12:21
    【電車マナー】若いも年寄りもどっちもどっち(◞‸◟)

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち  今日は息子が教…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】人生はいくつからでもやり直せる。怒りって?を学んで50代から生き方が楽になったマッキーのブログ

  • 防災料理に学ぶ
    2019/10/16 08:43
    防災料理に学ぶ

    余談ですが。。。かつて青木功さんの姪っ子さん(=同じ年齢)とお仕事を共にする機会がありました短期間でしたけれど、第一印象から気が合って二人でランチをする機会も多く、当時のことが急に懐かしく思い出されました******************************《本題》非常時にカセットコンロで調理して食べるつもりだったこちらと~っても美味しかったですhttps://www.kinrei.com/ラーメンシリーズもあってお勧めです他には、パックご飯も非常時には重宝しますね普段は「レンジ温め」ではありますが、ボイルでもOKこの商品はトレイがしっかりしているので中身をポリ袋に入れてボイルしたものを移し替えた方が良いかもしれませんそのしっかりしたトレイのおかげでレトルトカレーを直接かけても大丈夫ですポリ袋で作る非常時...防災料理に学ぶ

    mom

    Step forward one step!

  • チャリコン参加と再スタート報告
    2019/10/16 08:02
    チャリコン参加と再スタート報告

    2019年10月13日(日) 札幌時計台において10回目となる「東日本大震災 復興支援チャリティーコンサートV…

    JIJIFOX

    子どもの貧困対策「家計管理と資産運用」

  • 胸が痛みます。。
    2019/10/16 00:04
    胸が痛みます。。

    市のHP画像息子の住む町にも大きな川が流れています。台風19号が上陸する前から氾濫警戒水位に至っていて一時は警戒レベル4が発令されていました。11日(金)の夜遅く帰って来て台風が過ぎるまでは当地で過ごし、電車が復旧するのを待って13日(日)の夜に戻り、羽田空港でのアルバイトに行きました************************************天災は忘れた頃にやって来る-寺田寅彦(とされる)-東日本大震災の時にもそうでした過去の教えが伝わっていた地域とそれを忘れてしまった地域とではその後の街づくりや日常の防災意識に大差があって被災の明暗を分ける結果・・というものもあるような気がします。特に、多摩川の氾濫は、1974年9月の台風水害で19戸が流されるという衝撃のニュース映像を子どもながらに記憶をしいま...胸が痛みます。。

    mom

    Step forward one step!

  • 子どもの虫歯は親の責任?親の虫歯は子どもにうつる!?虫歯予防対策
    2019/10/15 15:10
    子どもの虫歯は親の責任?親の虫歯は子どもにうつる!?虫歯予防対策

    虫歯はしっかりと予防すれば防げるものです。自分のせいで我が子が虫歯だらけになるなんて耐えられませんよね。子どもの虫歯予防のために親ができることとは?自分のできる範囲で少しずつ試してみましょう。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • ウルトラマンと仮面ライダーの違いは?どっち派になるかは親の影響?
    2019/10/15 15:08
    ウルトラマンと仮面ライダーの違いは?どっち派になるかは親の影響?

    男の子が大好きな2代ヒーローと言えば、ウルトラマンと仮面ライダーですよね。どちらも昭和時代から人気の高いキャラ…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 【リュウソウジャー】カナロの婚活相手が人間なのはなぜ?今後も悲恋になる可能性大と予想
    2019/10/15 15:08
    【リュウソウジャー】カナロの婚活相手が人間なのはなぜ?今後も悲恋になる可能性大と予想

    リュウソウゴールドことカナロは婚活をしているキャラクターということで、スーパー戦隊でも異色の存在ですよね。ここ…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 子供の野菜嫌いあるある!なぜ嫌い?どうすれば食べてくれる?
    2019/10/15 12:23
    子供の野菜嫌いあるある!なぜ嫌い?どうすれば食べてくれる?

    ごちそうさまの後お皿を見ると、ご丁寧にニンジンだけ残してる。 ピーマンは嫌だ、と食べる前から拒否。 子供の野菜嫌い、世のお母さん達は経験ありますよね。 なぜ野菜を食べてくれないの?って思いませんか? 私も子どもから「緑色の野菜は草と一緒だから食べないよ」とハッキリ宣言されてます。 ナスの場合は「むらさき色だから腐ってる」と真剣な顔で言われて絶句しました。 野菜は栄養あるし、沢山食べてほしい。 そう思いますよね。 実際は食べないし、すりおろしておかずを工夫して食べさせる・・ ズボラ母ちゃんにはハードルが高い! すりおろすのめんどくさいってなります。 そもそもなぜ野菜嫌いな子供が多いんだ? そう思…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 中古戸建て投資のやり方は?利回りやリスク、融資基準は?
    2019/10/15 09:08
    中古戸建て投資のやり方は?利回りやリスク、融資基準は?

    中古戸建て投資の魅力を簡単に解説。比較的少額で始められる区分マンション投資よりおすすめなポイントや、デメリットについても紹介しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 運勢の晴耕雨読
    2019/10/15 07:20
    運勢の晴耕雨読

    どんぐり眼/星明かり 台風一過、被害はありませんでしたか? 直撃はまぬがれた福岡ですが、どんよりした天気の中、私は祖母のお見舞いのために鹿児島に行きました。 強風のため、自転車を屋内に移動させ、JRは本数を減らして運行しているというので博多駅で待ち合わせている母に先にお弁当を買うように頼み、ぎりぎりに到着して新幹線のホームに急ぎましたが、20分遅れ。出発の前からへとへとになっていました。 台風に逆らうように南下、トンネルを抜けると青空がひろがっていて、おかしくなりました。「運勢」を視覚化したら、まさしくこんな感じでしょうか。あるときにはどうしようもなくどんよりし、トンネルを抜けると青空が広がっ…

    星明かり

    星明かり占い

  • まだ結婚できない男 第1話  阿部寛の13年ぶり桑野信介に
    2019/10/14 20:15
    まだ結婚できない男 第1話  阿部寛の13年ぶり桑野信介に

    1: 阿部寛が偏屈で皮肉屋、プライドが高くこだわりも強い建築士を演じる独身男コメディー「まだ結婚できない男」の …

    マツ

    マツの情報局

  • 祈念!
    2019/10/14 14:55
    祈念!

    私の住む町にも大きな川が流れています。。13日(日)の午後4時になって以下のような防災無線が流れました川の水位の上昇に伴い、「避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)」を発令しました。浸水が予想される地域にお住まいのお年寄りのかたなど、避難に時間がかかるかたは、自宅の上の階に逃げる垂直避難などを行うか、避難所に避難してください。幸いなことにその後、解除されましたが、さらに下流の地域で「警戒レベル4が発令された」というTV速報が河川の氾濫という直接の被害に遭った体験はありません、が、40年近く前、実姉の住む地域の河川が氾濫し、(姉の家は浸水しませんでしたが、)後々、その町に訪れた際、浸水した水位を示す痕跡が見られ、2mを超える高さに及んでいたことに驚きました。。その当時者になられた方々のお気持ちは想像しても辛い...祈念!

    mom

    Step forward one step!

  • ボスママに挨拶は必要?公園デビューを成功させる秘訣とママ友について
    2019/10/14 10:02
    ボスママに挨拶は必要?公園デビューを成功させる秘訣とママ友について

    「公園デビュー」この言葉を聞いたらドキドキしませんか? 私もものすごくドキドキしました。 出産してしばらくすると「公園、行かないとなぁ・・」という気持ちになります。 公園デビュー失敗などよくネットで見かけたり。 マイナスイメージも手伝ってか公園行くだけなのにハードルが上がりますよね。 私の場合は、ドキドキしながらデビューしましたが、マイナスな事などなくむしろ、プラスになりました。 今では気軽に子供達を連れて、ほぼ毎日公園へ出かけてます。 そんな公園族の私が思う公園デビューを成功させる秘訣とママ友についてまとめてみました。 公園デビュー成功の秘訣 【母の気持ち編】 公園デビュー成功の秘訣 【ママ…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 十五夜。。
    2019/10/14 08:30
    十五夜。。

    10-13の朝そして夕空今夜は十五夜です台風のもたらす荒れた空も嵐が行き過ぎた後の青く澄んだ空も美しぃ夕空も・・・輝く満月も・・・私たちが宇宙の中で生かされているということを再確認する機会なのだろうその原理原則を踏まえて奢ることなく真摯に各自の命を全うする以外生きる意味はない・・・と。。。************************************ラグビーワールドカップ日本代表チームの今宵の試合は単にベスト8進出=次のステージを目指すという以上の人間の生命力の証明を示すかのようなまさしくハカが意味するような死闘を感じさせてくれました本気になる!本気で命を懸けて戦う!そこにはどんな苦難があっても心も体もボロボロになっても自分の目ざすものに対する執念・・というか無垢な闘争心というものを感じさせてくれまし...十五夜。。

    mom

    Step forward one step!

  • 【無印良品】台風前日にお店から消えたものと、今からできること。
    2019/10/13 18:54
    【無印良品】台風前日にお店から消えたものと、今からできること。

    整理収納アドバイザー takaです。 『つづく、暮らし』に ご訪問いただきありがとうございます☺︎   ◎子育てママの暮らしをサポートしています。 『つづく、…

    整理収納アドバイザー taka

    『つづく、暮らし』無理なくすっきり続けられる片づけ

  • 赤ちゃんが寝返りするようになったら考えよう。部屋作りのコツとは?
    2019/10/13 11:01
    赤ちゃんが寝返りするようになったら考えよう。部屋作りのコツとは?

    ①寝返りしたその後の行動を考える②赤ちゃんと同じ目線で部屋を見る③今の時期だけ危険な箇所を探してから対策し部屋作りをする!他を手抜きしてもこの3つは押さえると寝返りにいい部屋になりますよ。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • 赤ちゃんとぬいぐるみ一緒に寝るのはダメ!? 理由と我が家の解決策
    2019/10/13 11:01
    赤ちゃんとぬいぐるみ一緒に寝るのはダメ!? 理由と我が家の解決策

    ベッドの上にたくさんのぬいぐるみを置いて寝る赤ちゃんを見るは幸せ!でも実は赤ちゃんがぬいぐるみと一緒に寝るのはとても危険なことなのです。ダニ問題、窒息問題を我が家はこうして対策しました!

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • やよい軒
    2019/10/13 09:27
    やよい軒

     新税率適用初日の昨日は JRのチケット販売その他 あちこちでプチトラブルが発生したようですね 消費税の増税で一番迷惑しているのは 飲食店の方々かもしれません。。 イートインは10% テイクアウトは8% かつて勤務していた時代は、 を好んで利用していました  https://www.yayoiken.com/#index       私が好きなメニューはこれ   あとはこれ  お値段もリーズナブルだし 消費税が上がっても 程よい価格を維持して下さっているようです(やよい軒のHPから)    これ以外にも、https://kome-academy.com/teishoku_library/ こちらのHPもお勧めですやよい軒

    mom

    Step forward one step!

  • 話題3つ
    2019/10/13 09:27
    話題3つ

    久しぶりに歯の治療をしています固いお煎餅(=好物)を食べていたとき、いくら何でも固~~ぃと思ったら被せものがポロリ(よく聞く話ですが・・、私は初体験)*****************************帰り道は本屋さんに寄り道私は長いことマスコミ関連の仕事(=アシスト)だったので、毎月の発売日には立ち読みで目を通します古巣の編集長が替わってからはじめて新編集長の名前を活字で拝見よく知っているだけにあの方がねぇと親近感とは反対に、編集長の席に座っている姿が想像できない(悪い意味ではありません)しかし、確実にスタッフの世代交代=若返りましたが、「令和」の新時代に内容が浸透し続けることが出来るか?*****************************そういえば10月は新ドラマのスタートラッシュですねあろうこ...話題3つ

    mom

    Step forward one step!

  • そう言えば・・の話題3つ
    2019/10/13 09:27
    そう言えば・・の話題3つ

    本日の全国の天気当地の天気この週末、大型で猛烈な勢力の台風19号が再度、東海~関東地方を進路として接近すると予想されていますねきょうは、嵐の前の好天気ですが、金曜日から崩れ出すのは明らか。。。***************************************消費税増税とキャッシュレス化キャンペーン(☝これは私の感覚)それに気を囚われていたら、郵便料金(その他金融機関の手数料など)が静かに地味に目立たぬように引き上げられています昨日、知人から届いた近況通知のはがきを見てそっかと。。。職を離れると、こういうところの意識が薄れるなぁ・・とつくづく**************************************最後は本の紹介ですいわば、「子育て」の手引書に値する菅原裕子さん著作本の一部です今更と...そう言えば・・の話題3つ

    mom

    Step forward one step!

  • 今までに記録したことがないような・・⚠
    2019/10/13 09:27
    今までに記録したことがないような・・⚠

    日本列島が・・見えません東海・関東地方には夕方18時ごろに接近(⇒上陸)し、13日の朝方までが暴風雨のピークの様です日本中どこの地域でも予断を許せないです何しろ、東京では狩野川台風の降雨量を超えた記録がない台風の猛威の直撃に慣れた(・・というのは不謹慎ですが)沖縄の石垣島などな南西諸島の皆さまには日頃からの対策&心構えが備わっていますが、東京のような高層ビル群化した街を直撃して来る台風は史上初何が起きるか・・・想像もできませんきれいな街特有の街路樹などがどんな危険をもたらすのか。。真逆として、東京には0m地帯が広範囲にあるので、大潮のタイミングでの強風による高波被害は最悪・・・、東日本大震災時の津波を超えるとも言われていますわが家も今回はじめて窓の補強しました洪水警報土砂災害など続々と、注意喚起の速報が入って来...今までに記録したことがないような・・⚠

    mom

    Step forward one step!

  • 被災お見舞い申し上げます
    2019/10/13 09:27
    被災お見舞い申し上げます

    台風19号の中心が伊豆半島に上陸したのが12日(土)19時前後のこと。。当地は、その少し前の時間帯から風雨が激しくなり、最も強く感じられた時間帯はその後2時間弱の間だったでしょうか。。予想では23時~午前0時頃がピークか!?と身構えていたところ、急に静かにTVのONタイム情報で入ってくる河川被害などからその猛威が近づくにつれ待機して警戒していたのですが、わが家の界隈は、幸いなことに大きな被害もなく、「いつのまにか通り過ぎた」という印象でしたとはいうものの、朝になってみないとじっさいの状況はまだわかりませんが。。。すでに河川氾濫による水害や土砂災害にあわれた皆様方には心からお見舞い申し上げます被災お見舞い申し上げます

    mom

    Step forward one step!

  • アンガーマネジメントゲーム第2弾!
    2019/10/13 09:24
    アンガーマネジメントゲーム第2弾!

    アンガーマネジメントゲーム第2弾。怒りネタを全国から集めたそうな。アンガーマネジメントゲームSPECIAL(みんなの怒りのツボを当てろ!)2,198円Amaz…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】人生はいくつからでもやり直せる。怒りって?を学んで50代から生き方が楽になったマッキーのブログ

  • 夫婦の絆。
    2019/10/12 17:46
    夫婦の絆。

    ​​台風19号、怖いっすね。 ​みなさん、万全の対策はしましたか? うちは、出来る限りの準備はしましたよ。 あとは、部屋で静かにしています。 大きな被害が発生しないことを祈っています。 さて、

    Q輔とU子

    家曜日〜うちようび〜

  • 続き:振り回されつつも癒される日々
    2019/10/12 14:10
    続き:振り回されつつも癒される日々

    前記事「猫と、祖父母の心得」の続きです。 お隣さんが旅行中、我が家で預かっているキティちゃんという名の猫(♀)平日の日中はお家でキティちゃんだけでお留守番。人…

    どらみ

    カリフォルニアの兄弟くん日記

  • 小学校の授業参観なに着ていく?子供が喜ぶ服装とは?
    2019/10/12 14:03
    小学校の授業参観なに着ていく?子供が喜ぶ服装とは?

    いよいよ授業参観の季節がやってきました。 実はわが家ももうすぐあるのです。 うちの子はどんなふうに勉強してるのかな?お友達の関係性はどうかな?など楽しみではありますが.... 気になるといえば、自分の服装。 「いやいや、自分の服装はいいでしょ」と思いつつ、ポツンと1人浮いてしまったら? こんなことを考え始めたら気になってしょうがない! そこで、私なりの授業参観でのマナーやおすすめの服装についてご紹介したいと思います。 小学校の授業参観 子どもはどんな服装が好み?! あなたはカジュアル派?きれいめ派? スーツ セットアップ カジュアル 小学校の授業参観!子供が喜ぶ服装とは? まとめ 小学校の授業…

    カゲツ

    カゲツの種

  • うちに4人の高齢者、杖歩行3人・通院3人。どげんかせんといけん
    2019/10/12 12:32
    うちに4人の高齢者、杖歩行3人・通院3人。どげんかせんといけん

    うちは2世帯で6人ですが、だんだん高齢化してきた。杖歩行が3人、年金暮らしが3人。しわ寄せがぜんぶ娘たちの世代に寄せられると思うと不憫でならない。ちなみに杖歩行のひとりは体重が重くてヒザを壊した嫁だ・・・・・・

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

  • 帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ
    2019/10/12 10:29
    帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ

    ただいまー(玄関がちゃり) // パッと明かりが灯る玄関。爽快。 リノベーション完了後、実はこれが一番良かったなと感じております 残業で夜遅い時間に疲れている状態で帰宅。暗い部屋に帰ってきて玄関の照明スイッチを押す・・・ この何気ないことが今まではちょっとしたストレスになってたんじゃないかなと思いました しかしそういったストレスも今回解消することができました! ストレス解消の立役者。この自動で照明を点けてくれるやつの正体は人感センサースイッチです! これ。 玄関に入ってすぐの位置に設置しております。これがとにかく便利なんです! リノベーション前は一般的な押下するタイプのスイッチでした。 こんな…

    yakisobapango

    ローコストで自宅をリノベーションしてみた

  • 大型台風19号が関東直撃!塾と習い事への対応に大忙し
    2019/10/12 10:21
    大型台風19号が関東直撃!塾と習い事への対応に大忙し

    大型台風19号が上陸するということで、数日前から周囲はわちゃわちゃしています。 職場でも臨時休業が決定。 町内会の運動会も中止になりました。 スーパーは木曜日から水が売り切れている店もあり、数日分の食

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

カテゴリー一覧
商用