TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

遠距離夫婦 新着記事 NEW POST

help
  • そらまめのチーズ焼き

    こんにちは、まぁです週末婚のオトンちゃんと私です蔵王の帰り、道の駅でそらまめをゲット〜あら〜かわいいそらまめくんのベッド、っていうかわいい絵本を思い出しました…

    まぁ

    アラフィフまぁのゆるゆる日記

    読者になる
  • 里帰り終盤の憂鬱

    里帰りも出産を終えて今の生活も折り返し、帰京の日が近づいてくるとそろそろ自宅が恋しくなります。早く東京に戻りたいなー、という思いがフツフツと。ニンジンもだいぶん大きくなりましたよー。そろそろ食べられる頃かな。産後のサポートを得られるという点では絶対的に里帰りの方が楽なんだけど手放しで万歳と言えることばかりでないんですよね。どんなに恵まれた環境とはいえ、居候生活は少なからずストレスは感じますから。敢えてデメリット面を書いてみようかと思います。これについては、あらゆる要素や個人個人の状況にも左右されますので里帰り自体を後悔するとか、やめるべきと主張するものではありません。あくまで私の場合において感…

    まんまるもち

    妻は単身赴任中

    読者になる
  • 2回目の出産費用は

    義実家のご厚意に甘えて、今回も里帰り出産をさせていただき生活面のサポートを手厚く受けられたのが大きなメリットではありましたが慣れ親しんだ産院でまたお世話になれたのも良かったです。東京で出産するよりも、質の高いサービスでありながら出産費用が安い。これに尽きますよね。まあ、安全第一で子供が産まれてくれれば多少の出費がかさむのは仕方ないのですが…費用面も無視はできませんからね。さてさて、今回の出産費用はいかほどになったのでしょうか。前回は分娩に2日ほどかかったし、促進剤も打ったりと医療処置の多さや、入院中の食事回数を考えるとササッと出産した今回の方が費用的には安くついているのではないか。退院の前日に…

    まんまるもち

    妻は単身赴任中

    読者になる
  • 母乳育児も大変

    今回もお世話になった産院は母乳育児を推奨しているクリニックです。まあ、どこの産院もだいたいは「どちらかというと母乳がベター」なスタンスよね。積極的にミルク使いましょう!っていう所はあまり聞いたことない。 産院作成のテキストにも、母乳に関するページは多く割いてあります。私自身は、完母で頑張るとか、母乳育児に対して強いこだわりはありません。むしろ夫と育児の手間をシェアできるようにミルクも上手く取り入れていきたい派。母乳の方がミルクより準備の手間(消毒や温度調整)が無くて楽だしお金もかからないからどちらかといえば、母乳をあげてるという感じです。完全母乳にしてしまうと、ミルク拒否することもあるようなの…

    まんまるもち

    妻は単身赴任中

    読者になる

「家族ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)