TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

養育費・慰藉料 新着記事

NEW POST
help
  • 第1回目の裁判の話。

    今日は第1回目の裁判(民事事件)についてのお話です(ロースクール1年生時代のあおい先生(イメージ)との対談形式で進めます)原告訴訟代理人(つまり裁判を起こす側の弁護士)として、その件で、初めて裁判所に行く日となりますうわぁおそれは、気合マンテンだよねなになに???銅鑼をどわ~~~~んと鳴らすかんじ?多くの場合が、静かに早く終わります。裁判所に銅鑼はありません。あったら、確実にならしてみたいですが、ありません。第1回目の裁判は、被告側に弁護士が就いた場合でも、欠席の場合が多いのです。いわゆる「ぎちん」というやつですぎちん~~~???なんだっけそれ???はいはい。六法めくってみましょう!民事訴訟法158条を見てください。「訴状等の陳述の擬制」とありますでしょ?この条文によって、特に被告側は第1回目の裁判に出なくても...第1回目の裁判の話。

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    読者になる
  • 午後の調停の時間に気を付けろ!

    家庭裁判所の午後の調停のスタート時間についてです13時15分~と13時30分~があるような気がするのですが、みなさまいかがでしょうか???確かに・・・。午前中は、10時~で統一されているよね。午後は、裁判所によって微妙に違うんだよね事情によっては、10時30分~とか、14時~とか、別の時間で呼び出されることもあるんですよただ、原則のスタート時間を、うっかりしてしまうのはとても怖いので、気を付けておきたいところです◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員JADP認定夫婦カウンセラー埼玉弁護...午後の調停の時間に気を付けろ!

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    読者になる
  • 【63日目】休憩時間1時間をTOEICの学習に充てる

    学習範囲 Day24-27 使用教材 キクタン TOEIC score800 船橋二和病院のストライキや東京女子医大の退職で医療に関する話題が大きく取り上げられていますね。働きやすい環境が整っていきますように。

    もちもちこ

    未婚シングルマザーの実情

    読者になる
  • 執念、執着心、有効活用?

    ごぞんじのとおり、このブログ、9年半近く続いているよほぼ毎日更新これはおそろしいことだよね。この、「一度決めたら延々とやり続ける執念・執着心。そして、限定的な部分で病的にマメ。」これは、あおい先生の性格の色濃い特徴だええ・・・???もうちょっと・・・ホメてくださいよ・・・。執着心エトセトラ・・・が、いい方向に出ている結果ではないですかまぁ・・・そうだね。いい方向に出たケースだね。悪い方向に出るケースも知っているけど。よし。珍しく、ひまわりねこが、ホメてあげることにするよあおい先生は、中央大学法科大学院の兼任教員で、1年生必修科目「生活紛争と法」の授業を担当しているこれは、本当のこと。実は、学校の先生でもあるんだ驚きだけど例年であれば、黒板の前で挙動不審になるあおい先生を観察できる、まぁ、そこそこ楽しい授業になる...執念、執着心、有効活用?

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    読者になる
  • 【62日目】休憩時間1時間をTOEICの学習に充てる

    学習範囲 Day21-23 使用教材 キクタン TOEIC score800 前回はDay10個分進んだのにやっぱり躓くと1時間でDay3分しかできないな〜!! ていうか医療従事者への手当の話どうしたの… ちっとも手当入ってこないしボーナスもないじゃん…も〜やってらんな〜い!!

    もちもちこ

    未婚シングルマザーの実情

    読者になる

「家族ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)