TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

養育費・慰藉料 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    23条照会で、お叱りを受ける。

    私、これまで、23条照会を出して、照会先からお叱りを受けたことが、そこそこあります・・・この悩みを打ち明けたところ、何人かの先生が、「あるよね~」「わかるよ~」と、言ってくださったので、オープンにすることにしました専門用語が出て来たね。ひまわりねこが解説してあげる23条照会弁護士会照会ともいう。23条というのは、弁護士法23条の2の略。何の23条か分からなくなることもある。弁護士の証拠収集制度で、弁護士会を通じて、「公務所」または「公私の団体」に照会を求めるシステム。弁護士会から照会をしてもらえるものの、「この件の担当は私です」的な、名前・連絡先を記載するので、何かあった場合の問い合わせは、照会をかけた弁護士個人のところに来る。ちなみに、この23条照会は、繊細な妙技がある(こともある)ので、他の弁護士の先生の体...23条照会で、お叱りを受ける。

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    23条照会で、お叱りを受ける。

    読者になる
  • 2位

    付郵便送達というミラクル。

    原告訴訟代理人として、訴訟(裁判)を起こした時の、送達の話です専門用語を使うと、「送達の苦労話」でございます基本のおさらい被告が1名で自然人の場合です!裁判を起こす時には、およそ以下のものが必要です。訴状2部(裁判所用のものと、被告用のもの)委任状郵券(6000円:細かい内訳設定あり)印紙(訴訟物によって変わる)証拠2部(裁判所用・被告用)証拠説明書2部(裁判所用・被告用)はいっ!!!ひまわりねこは知っているよおさらい・・・とエラそうに言うけど、新人の時のあおい先生は、上のセット揃えられなかったよね!!!・・・初めて、本当に初めての、訴訟提起の時だけですってば!!!民事扶助を使っていた件でしたので、印紙や郵券を誰が買って用意するのか、はたまた、訴訟救助なのか?など、混乱していたという事情もありますそして、上記に...付郵便送達というミラクル。

    弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

    付郵便送達というミラクル。

    読者になる

「家族ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)